こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
たけのこ暮らし

春は美味しい野菜類がいろいろで、わくわくします。

京都から帰った次の日、嬉しい朝掘りの筍を頂きました。
筍には軽いアレルギーがありますが、それでも好きな定番の土佐煮とたけのこご飯。

DSC00605shadow04.jpg
細かく切った筍だけを煮て、熱々のご飯に混ぜたのが好き~(^^♪
味付けに、京都で買った【松野醤油】を使ったら、味はいいのですが色が濃くなっちゃいました。
夫が、珍しく美味しい・オイシイと喜んでくれました。



DSC00604shadow04.jpg
若筍ラーメン・・・
気に入っているインスタントラーメン一袋で二人分。
スープは倍量のお湯で薄めるとさっぱり味になります。




shadow04_20150413170637958.jpg
次の日、別の方からはアク出し済みの筍を頂いて、うふ(^_-)-☆
麻婆豆腐に入れてみました。
なかなかいい感じ~



DSC00621shadow04.jpg
蓮根とのきんぴら・・・合いますね。



そして、
shadow04.jpg
あさりと筍のパスタ。新玉葱と木の芽も入れて、春の味♪





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2390-3fff0c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)