こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
それからのぱせりと、科学調理


DSC00764.jpg

あ、これはぱせりではありません。
卵の白味を、低温調理してみました。




DSC00781.jpg

これが、ぱせり。
まだ食欲はありませんが、
立ったままでの居眠り(?)ではなく、こんな風に落ち着いてくれています。

夜中に一度起こされる程度で、その後は朝までよく眠ってくれてほっとしています。
ご心配ありがとうございました。

あとは、食欲です。食いしん坊が食べたがらないと、とても気になります。






DSC00762.jpg



昨夜、気になっていた≪科学的調理法≫をTVで見ました。
少し前に、聞きかじりで作った煮魚ロールキャベツが美味しかったので、番組を知って見てみました。

特売の安いお肉を、10倍のお値段の肉のステーキに負けない味にするとか、
同じように安い豚肉で美味しいとんかつを作るとか・・・
その他にもたくさん紹介されました。


・・・で、

DSC00758.jpg

今日のお昼に、有りあわせでパスタ@科学調理。

★パスタを茹でる時に、15%の塩とオリーブオイルを少し入れて、
★時間通り茹でたら、水切りなしでいきなりソースと絡めます。
★ 仕上げに、火を止めてから卵黄1個を混ぜます。

ふふ。 ↑ こんな感じ。
ソースがしっかりからんで、美味しく頂けました。


次は、ステーキに挑戦してみます。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2397-b3a00ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)