こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
自覚はないけれど、マイブーム?

マイブームとまでは言えないかな?、
でも、妙に気になる科学調理。

100g300円のお安い牛肉で、高級牛ステーキ^^に挑戦~~と思ったのですが、

ムム・・・スーパーより近い
デパートの安売り肉=ローストビーフ用=があまりにもこすずめ好みの真赤ッ^^

思わず、下さい!


DSC00814.jpg

いつもは”要りません”と断る牛脂を貰い、薄く切ります。
TVでは、もっとぎっしり並べていましたが私はこの位でいいかな・・・・・。



DSC00817.jpg

サラダオイルを吸わせたキッチンペーパーでくるんで、
120℃のオーブンで最初に17分、裏返して14分焼きました。

TVはステーキ肉で、私は340gのローストビーフ・・・・・形状の違いから適当に時間増し。




DSC00818.jpg

塩を振って、フライパンで焼き目をつけます。




DSC00821.jpg

全面に焼き目をつけたら、胡椒を振って、アルミホイルに包み休ませます。



DSC00825.jpg

これで肉汁が閉じ込められるハズですが、
実際はかなり出ていました。
ソースは、番組では≪赤ワイン+味醂+バター≫でしたが、 にじみ出た肉汁とお醤油も加えました。

ローストビーフ、切ってみたら、こんな具合。

味は・・・・・・いつもの私の作り方と大差はあるかなぁ~と、微妙。

大好きなので、とても美味しく満足・満足。




ただいま、憧れに会いに出かけ中です。
1泊で、明日は帰宅予定です。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2400-1fbba2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)