こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
六華苑・・・その1、邸宅 (灯り、追加しました)

DSC01326.jpg

学生時代のサークル仲間での小旅行、六華苑@三重県・桑名。
歳も卒業校も性別も、職業も違う仲間・・・偏らないは話題に、驚いたり感心したりで楽しく過ごせます。

無題

かつて、ここは、山林王:2代目諸戸清六の邸宅でした。
大正2年竣工の和洋折衷の建物ですが、洋館部分はジョサイア・コンドルの設計です。

ジョサイア・コンドル・・・鹿鳴館や岩﨑邸(東京:湯島)などの設計もしていますね。
『旧岩崎邸庭園』と非常に似た雰囲気も納得です。

4階建ての円形の塔屋とそのブルーの色も魅力的。
とても細部にまで神経の行き届いた素敵な建物で、住んでみたいわ。
塔の丸みに合わせた窓のガラスは、自然な丸みになっています。素敵だわ^^


page_20150524195702274.jpg

照明も。
何故か懐かしい^^




DSC01286.jpg

お蔵もたくさん、確か5つありますが、
これは内蔵。

家の中にあります。
珍しいと思ったのですが、同行のみちこさんのお宅にも同じようなものがあるとか。\(◎o◎)/!






Rocca.png


DSC01305の2




敷地内のレストラン=結婚式場 ROCCA でランチ &相談会。
ゆっくり出来ました。


その後・・・・
続きます。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2411-b662ebfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)