こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
六華苑・・・その2、諸戸氏庭園

六華苑に隣接している諸戸氏庭園は実は管理者が違い、
正確には六華苑ではないのでタイトル がおかしいです。

DSC01343.jpg


国の重要文化財:洋館と和館をもつ六華苑は、桑名市が所有、管理しています。
そして、諸戸氏庭園は財団法人のもの。

風情豊かで情緒のある、広大なお庭・・・・・・
スライドにして見ました。
クリックしていただけば、見られると思います。

anigif説明

見事なお庭でしたが、残念だったことは池の水が汚れていること。木々の剪定が今一つだったこと。
水・・・一部は浄水しているところもあるようですが、池は濁っていました。
などの発生も怖いなぁ~。



物知り友人から教わったことは、
本家玄関のこと。

薬医

この、丸くカーブを描いている屋根は【起り屋根】、むくりやね と読みます。
京都や北陸に多い、優しい感じの屋根です。

軒先の照明は、藥医ナントカのようです。
昔、薬医関係の家によく有った灯りだそうです。
メモしなかったので・・・曖昧になってしまいましたが、今工事中で入れない遠くに【藥医門】がチラ見出来ました。

医者ではなかった諸戸家に何故?と話題になっていました。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2414-f7906bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)