こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
神様の思し召し。

青葉のすがすがしい今頃は、
山椒の実を買い込んでしまいます。

殺しにして糠床にも入れますが、ほとんどはりめん山椒用。


DSC01222 の2

一粒ずつ軸から外すのは大変ですが、爽やかな香りに助けられます。
4時間かかりました。

DSC01237.jpg

ちりめんは、国産の少し柔らかめのものを 1㎏ 買い、





いつものように煮たのですが・・・・・・・
トホホ・ムムム、辛い^^かな?
見るからに美味しくなさそうでしょ。

DSC01238.jpg


ちょうど何人かと会う時だったので、手土産にと思ったのですがこれではちょっと・・・ネ。
で、残りのちりめん500gで作り直し。

ちりめんの塩気のセイかと、甘めにしたら今度は妙に甘すぎます。
ちりめんも、ちょっと柔らかすぎてに崩れ気味だわ。


これを他人様になんては、失礼でしょうが
出来てしまった1㎏のちりめん山椒、どうしたら良いの???


迷って
迷って
迷った 結果

事情を話してとりあえず受け取って貰おう~と出掛けました。


訳を話して、ちりめんに責任をおっ被せて押しつけに成功!

なのに、別れ際に渡すつもりが、うっかり^^

渡さないで、さよなら



あはは・・・
これって、神様の思し召しでしょうね。
私の不心得を諌めてくださったのでしょうね。



今度は、成功したものを貰ってくださいねと約束しました。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2416-6ddb5dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)