こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
呼びかけは・・・・


薔薇が咲きました。
名前は?   知りません。
もし、知っていたら名前を呼ぶかなぁ・・・・・・?

DSC01499 note3

無理やりな≪枕≫でしたが、ヒトからのの名前の呼びかけ方が話題になりました。

こすずめのファーストネームはさちこです(公表しちゃった!)
ラストネームで呼ばれることも勿論ありますが、
日頃は、さっちゃんさちこさんちゃちこさんと呼ばれることも多いです。

昔は○○ちゃん(娘の名前)ママと言われたこともありましたっけ・・・





ある日の雑談で、

DSC01505ボックス

例えば、小学校時代の異性の同級生、
例えば、暫くぶりに出会う従兄弟、
例えば、遠い学生時代の知り合い etc.から、

70歳を過ぎた今、”○△君”と呼ばれるのは不愉快だと、Kさんは言います。
そういえば、Oさんも憤慨していました。

(クン)って、親しさの現れというより上から目線呼称に感じられるようです。
確かに、それぞれが社長:校長:理事長などの経歴者にして見れば、そうなんだろうなぁ~
人生の山も谷も乗り越えた今、
づけには抵抗があるのでしょうね。わかる気がします。


私?
偉そうですが、適当に使い分け。
たまには呼びも全くしないわけでなありませんが、普通はさん付けです。エヘ^^


いろんな感じ方があるでしょうね。

そうそう、
孫の笑太の学校は、男の子にもさんづけ呼称らしいです。

まぁ、親しい子同志ではラストネームの呼び捨てもしているようですが。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2417-422946e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)