こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ほねおりぞん (ノ△;。) 


先日のちりめん山椒に次いで・・・料理、失敗しました。

リベンジのちりめんは、今度こそ美味しそうなものを買ってきましたが
また失敗したら?と手が出せないでいます。
その前に、美味しいお醤油も探そうかしら?とも。


今度は何をしくじったかと言いますと

DSC01532.jpg

これ、海老コロッケ^^

ブロ友さんの記事を見ての真似っこ。
真面目に、手間と時間を惜しまずに、わくわくしながら作ります。

DSC01520.jpg

裏ごしジャガイモに、レモン汁・塩・胡椒

DSC01522.jpg

粗熱が取れたらマヨネーズも入れて、

DSC01525 文字

爪楊枝をさした海老は、レンジで酒蒸し。そこで出たスープも様子を見ながらポテトに加えます。

海老の周りにマッシュポテトを着せて、衣をつけます。
あとは揚げれば完成~(^^♪  のハズ。



ころが―― (。-´ェ`-)
揚げ色がつく前に、衣がれはじめた・・・

温度を上げても、うまくいきません。

何故かしら?
これまで揚げ物で失敗したことは記憶にありません。

もしかして、衣を薄くし過ぎた?
それとも基本的に作り方が違う?
ブロ友さんに聞いてみなくってはいけませんね。

それでもどうにかパンクを免れた物を試食。
これ、、、エビフライとポテトは別に食べた方が好きかも。
追記しますと、海老とマッシュポテトの固さに差があり過ぎるから、でしょうか。

う~~ん、くたびれもうけ。



付録

DSC01526.jpg

写真が良くないのですが、最近嵌っているサラダです。
フルーツ人参というものを見つけて、千切りに。
ドレシングで和え、ローストアーモンドを混ぜるだけ。
人参は、さっと茹でても生でもそれぞれ美味しいです。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
この記事のコメント
あらら...
こすずめさん、今日はドアがあいてますよ~^ ^
失礼してようござんすね(^_-)

丁寧に料理されるこすずめさん
気の毒というより、新婚さんのお嫁ちゃんみたい。
  1. 2015/06/09(Tue) 22:14:33
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
♡azさん♡
ドアはね、もしかしたらこの料理の正しい作り方を教えていただけるかも、とこっそり空けておいたの。
一応そのブロ友さんにはお願いしてありますが。
その方は、多分週に1回ぐらいしかPCをご覧にならないので、暫く待ってみます。

新婚の御嫁さん・・・・
そういえば、結婚直後の友人からコロッケの衣が破れる~って言われて、
信じられない事態に理由がわからなかったことがありました。

その時、どんなアドバイスをしたのか?ヤダ^^思い出せないわ。
  1. 2015/06/10(Wed) 10:32:47
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2425-1f6cf852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)