こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
今日も、手抜き三昧。

いろいろ言い訳があって、
連日の食事は手抜き三昧、そして、嬉しい頂き物三昧です。

DSC02175.jpg

まずは、卵かけごはん。
名古屋コーチンの生みたて卵と、紫玉葱は頂き物。
みじん切りの玉葱に卵黄、そこへ美味しいお醤油で頂きました。
初めての味は、シャキシャキ舌触りが新鮮でした。

DSC02166.jpg

皮が茶色く固くなってしまった庭野菜の茄子は、皮をむいてあく抜きの後、水なしでお鍋で蒸し煮(?)。
一つまみの塩とオリーブオイル少々を掛けて、蓋をして極とろ火で20分。
熱いうちに、生姜とお醤油をかけておきました。

冷やしたものに、とろろ芋をかける予定が、未定に・・・(苦笑)
おかかで誤魔化しましたが、焼きナスより簡単で結構いけました。



DSC02180.jpg

連日食べても不思議に飽きない胡瓜の酢の物。
生ズッキーニを入れるのも好きですが、この日は胡瓜と生シラスだけ。

今年出来た梅酢をお出汁で薄めて掛けますが、この汁が美味しい!



DSC02177.jpg

毎日たくさん出来る庭野菜。
出来るだけ皆様に貰って戴いてはいますが、あまりにも不器量なものは自家消費。

ベーコンと炒めて、味付けはトマトソースが好きなんです。
生トマトにお醤油少々・・・さっぱり、すっきりが我が家の好み。


先日失敗した胡瓜の佃煮も作りました。超簡単・・・

DSC02164.jpg

一晩の塩漬けでは懲りたので、この日は3時間ほど。
胡瓜に薄く塩をして、重しをのせておくとビックリするくらい水気が出ます。

DSC02152.jpg
材料はギュギュッと固く絞った胡瓜・生姜・胡麻・塩昆布・唐辛子


DSC02154.jpg DSC02156.jpg DSC02161.jpg

鍋に調味料と絞った胡瓜、線切りの生姜を入れて、
汁気がなくなるまで煮たら、塩昆布と唐辛子を加えて少し煮ます。

最後に胡麻を加えます。



そうそう、頂き物三昧は紹介出来ていませんネ。
島海苔や塩辛、辛子明太子など好物を皆様から頂きまして、ごはんがすすみました。

m-style91_20150731161058b41.gif




          参考までに材料を書きますね。(頂いたレシピです)
           胡瓜・・・・3㎏
           塩昆布・・・50~60g
           生姜・唐辛子・胡麻は適宜。

          煮汁
           砂糖・・・・150g
           醤油・・・・150cc
           酢・・・・・・200㏄
           味醂・・・・50cc





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2451-e6438a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)