こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
消えたトースト探索と復活、、、、その顛末
今日は、いつも以上に真面目な記憶と記録のための話です。
出来るだけ、端折らないで丁寧に書きたいと思いますので、長くなります。



ことの始まりから・・・
2週間前の7月17日頃から、SDカードの認識をしなくなり、画像=写真=の取り込みが出来なくなりました。
以前から使っているいる【Wise Disk Cleaner】のバージョンアップをしたことが原因でしょうか?

3日目になって、SDカードの認識が出来るようになりました。
ただ、SDカード挿入時に画面の右上隅に現れていたポップ=トーストが出ません。

トースト2

仕方なく、画像(写真)はスタート → エクスプローラ から引っ張り出すことに。
それって、ちょっと面倒.

そこで、
≪プログラムの削除≫・・・【Wise Disk Cleaner】のアップデートの際に、関連のプログラムが複数入っていたものを削除。

回復しないことから、PCメーカーに相談・・・・・中略・・・・・復元ポイント7月17日で復元しました。
(もっと以前にしたかったのですが、17日が一番古い復元可能な日だったのでやむを得ません。)


無題

復元でも、トーストは出ませんし、
こんな画面 で終了しました。(クリック拡大できます)


>(・´ω`・)困ッタナァ…


この時点でインストール済のプログラムに、【Wise Care 365】を発見。
何故かこれまで見逃していたこれを、アンインストールすればいいかも。

ところが、エラーが出てできません。
検索するとの画面に出ているプログラムに関係があるらしい。


それで・・・今度は「復元の取り消し」を試しました。
これで、【Wise Care 365】のアンインストールは出来ましたが、まだトーストは、出ません。


あとはPCの初期化ですか?・・・・・・・
どうしよう^^~~



(´ヘ`;)とほほ・・



そこへありがたい助っ人登場!
「気の向くままに」のれんさんです。


ちょっとややこしいのですが、レジストリエディタを触ると戻るかもしれません。
ここにそういう場合に元に戻す方法が書いてあります。
と、お知らせを頂きました。

れんさんのブログは、日頃こすずめがこっそり時々読み逃げをしているものです。
PCにとても詳しくて、素晴らしい方だなと思っていましたが、コメントをしたこともないままでした。


結果を先に言いますね。
トースト、救出出来ました♪


レジストリエディタを触るって!
難しいし、怖いことだと思っていましたが、れんさんと数回のメール交換で無事出来ました。

その方法を書いておきます。↓続きを読むに。



始めに、 レジストリのバックアップを取ります。

レジストリのバックアップ

レジストリエディタを起動させ(開いているのはどこでもよい)、「ファイル」→「エクスポート」で
わかりやすい場所に適当に名前をつけてエクスポート(=バックアップ)。
「ファイル」→「インポート」で、バックアップしたレジストリファイルをインポートすることで現状に戻ります。


さぁ、レジストリ変更します。

1 レジストリエディタを起動する。(win8.1の場合、windowsマークとⅹから「プログラムとファイルの検索」で「regedit」を入力)
手順1

2 左ペインの「HKEY_CURRENT_USER」を選択し、「編集」「検索」でNoDriveTypeAutoRunを検索。
手順2


3 出てきた右ペインのNoDriveTypeAutoRunをダブルクリックして編集ダイアログを開く
手順3


4 「値のデータ」を「91」に書き換え、レジストリエディタを閉じて再起動。
手順5


これで自動再生が表示されるようになります。
to-suto 3

これで完成のようですが、実はもう一つチェックしたところがありました。
自動再生burogu

コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → 自動再生 の確認または変更。
私の場合、WindowsMediaPlayerが表示されたので、フォトギャラリに変更しました。

一週間、これにかかりっきりでしたが 嬉しい達成感☆
れんさまに感謝です。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2452-513bfc2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)