こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
アール・ヌーヴォー ガラスの展覧会2つ。

きのうのこと。
野暮用で出かけたちょっと遠くのデパートで、開催中の展覧会のチケットを頂きました。
≪アール・ヌーヴォーの ガラス展≫@松坂屋美術館

無題2

無題1




これとは別に、美術画廊でも
≪2015 アール・ヌーヴォー ガラスの美展≫をしていますって。
せっかくなので両方観てきました。

img003 リサイズ

美術館での展示とっ美術画廊での展示、最大の差は・・・
観るだけと、触って確かめて気に入ればうことが出来る、の違い。

どちらにもエミール・ガレの作品はさすがに多くありましたが、
ドーム兄弟という、これまで知らなかった方の作品も多くありました。
勿論、その他も・・・



アール・ーヴォーは、植物、炎、波などを流れるような曲線で表すものが多いですね。
自然をモチーフにした文様は、好きなものも多いのですが、昆虫や魚、更にはトカゲや蝙蝠なども扱われて苦手な物も。

次に流行するアール・コは、幾何学的で直線のすっきりした感じが返って安心な一面もあります。


・・・と、言いながら、
DSC02734ブログ用枠付き

我が家にもこんなレプリカが、有りました。

これ、実はトイレの中の照明です。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2473-b45a7dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)