こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ちょっぴり裏技@秋の味

今年の秋も頂きました。

DSC03013.jpg

黒豆枝豆・・・黒枝豆っていうのですね・・・と、丹波栗。
ありがとうございます、ねえこのお婿さんのご実家からです。



もちろん、栗ご飯。

DSC02977.jpg

栗ご飯の栗、数年前にブロ友さんから教わった方法を使うと美味^^
それは、剥いた栗に 砂糖少々をまぶして一晩冷凍する、です。
ご飯が甘くなる?は、ほとんどないまま栗がほっくり甘くなります。



今年初めて・・・ ・・・ ちょっとやってみたのは、焼き栗。

DSC03043.jpg DSC03048.jpg

鬼皮を剥いた渋皮付きを、
アルミホイルに包んだものとそのまま、グリルで10分。放置5分
美味しいのは、丹波栗だからかなぁ~?リピート3回しました。

アルミホイルで包み焼がBetterでした。




定番、黒枝豆の塩ゆでは、

DSC03039.jpg

これも初めての美味しさ。
茹で上げ、笊にあげたものを鍋に戻し・・・少しの味醂と塩で乾煎りしました。

黒枝豆の袋に書いてあった方法ですが、
格段に味がアップ↗します。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2483-53d579b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)