こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
おぉ^^仕事!

りDSC03185 

秋らしい高く済んだ真っ青な空・澄んだ空気の心地よい日、
かなりの大仕事を傍観~それだけでも疲れました。

無題1


階段を上ったところにある白樫 ↑ が、老化と病気と白アリ被害。
階段下の常緑ヤマボウシは、水分補給が問題。
白樫を抜いて、ヤマボウシを移植することにしました。

DSC03192 り  DSC03196.jpg DSC03195 り

ガスや上下水道管があるところななので、慎重に根の様子を見ながらの作業です。
中腰姿勢は辛いでしょうね。

DSC03197 り

三俣みつまたで吊り上げ、処分前に土を丁寧に取り除きます。

DSC03237 り

階段下の大きなポットのヤマボウシ、移動距離は短くても根を巻いてクレーンで掘り上げて・・・
丁寧なお仕事。

DSC03187 り


花の後、みんな落ちてしまった実ですが、たった一つだけ色づいています。
来年はこの移植のために花が少なくなるそうですが、実は落ちないでくれますように。



無題2


ヤマボウシを移動してしまった空のポット、どうするか?これから考えます。


付録・・・
季節外れの銀梅花(マートル)、いくつか咲いていました。

DSC03205 り








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2490-a7ab9aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)