こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
超簡単でありがたい調味料・・・オトナの鶏そぼろ・・・

あらかじめお断りしておきますが、これは’あさイチ’で知りました。

超簡単で便利な調味料にもなると聞いて、早速作ってみましたら、
あらぁ~~これはいい!

超簡単i出来る、しっとり・ふわふわ~な【オトナの鶏そぼろ】
鶏ひき肉にしょうゆとしょうがのみじん切りを合わせて電子レンジにかけるだけというシンプルなもので、
葱やいり卵があれば「そぼろ丼」に、豆腐にかければ酒のさかなになります。


詳しくはこちらにあります ⇒  が、
ざっくりご紹介します。

DSC03537.jpg

作りやすい材料ということで、鶏むねひき肉200g + 生姜みじん切り 大匙4 + 醤油 大匙3 を


DSC03539.jpg

電子レンジ対応の密閉できる容器
で、しっかり混ぜ合わせ、
蓋をして(密閉しないで)電子レンジ(600w)に2分30秒間かけます。



DSC03549.jpg

完全に火が通っていなくても大丈夫。


DSC03552.jpg

再度、しっかり混ぜたら、蓋を密閉して余熱を利用します。
冷蔵庫で1週間は保つそうです。


DSC03554.jpg

豆腐の炒め物やそぼろ丼も美味しかったのですが、大根の皮を炒めるのにも使ってみました。
これ、いろいろ出番がありそう。。。
我が家の定番になると思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



全く関連のない付録・・・
久しぶりの着付け教室でした。

無題

頂いた縞の江戸小紋、こすずめ仕様に仕立て直しました。
江戸結びの帯、なんだか大きく見えますね~





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2499-4d822b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)