こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ムーミンハウス?

ご心配おかけしました写真アップの不具合、今日は直っています。
不思議です。






最近=ここ数日、私の中での不思議現象が多発!
あまりに恥ずかしいので、詳細は省きますが・・・その中の一つだけ。


DSC03774.jpg

伯父夫妻のお墓のある≪日泰寺霊堂≫入口でのこと。
正面遠くに、可愛らしい建物を見つけました。まるで、ムーミンハウス(^^♪

電線が邪魔だなぁ~~と、精いっぱいズームアップ^^
これまで何度も行っている墓参で、全く気付かなかったのが不思議でなりません。

DSC03782_20151215173330c39.jpg


霊堂近くの【姫ヶ池の交差点】から撮ってみました。
木立に囲まれている様子、葉が茂っている季節には見えないのかもしれません。


これ、調べました。
常時300㎥の水(約10万人の1日の使用量)が蓄えられている≪東山給水塔≫でした。
1930年に建造された名古屋最古の給水塔です。


DSC03783_20151215173303ea1.jpg

名古屋市の都市景観重要建築物等指定物件にも指定されていて、
以前は毎年春分の日と8月8日(まるはちの日-名古屋市が制定した名古屋市の記念日)に一般公開され、
敷地や塔の中に入る事ができたのですが、現在は工事のため一般開放を停止しています。

かつては東山配水塔と呼ばれ、1973年まで覚王山地区一帯の高台地区への配水塔として使われていたそうですが、
その後1979年から緊急時の給水設備という役割に変わったそうです。

夏には、蔦に覆われるというこの給水塔・・・その足元まで行ってみようかしら。



・・・・・・・・・・・・・


この日、ぺぎ夫婦と一緒でした。
ぺぎは、何かと予定があったようですが墓参の後こんなところへ案内してくれました。

無題

さつま芋スイーツのお店。

cats_201512142233372e1.jpg

車がないとなかなか行かれない・・・ ・・・
でも、とっても魅力的なお店。


四人それぞれ~~
とっても美味しく頂きました。お土産に、ジェラードも。


また、行きたいな。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2505-9a31dd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)