こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
試してみました。

昨日の続きは、海の神さまに感謝 ((^_-)-☆






夫の親類から頂いた広島の≪牡蠣≫

DSC03903.jpg



勿論、カキフライ!作りました。

最近、料理番組で、、低温調理をさりげなく実践される方が多い?と思うワタクシ。
肉・魚・野菜など、冷たいままのフライパンにいれてからガスを点火。
その後も、中火(弱火に近い)で、時間をかけて加熱する調理法が多くなったように思います。

牡蠣フライ、冷たいフライパンに衣をつけた牡蠣を置き、オイルを入れてから、着火^^

弱火でゆっくり加熱(15分くらい)、裏返して5分くらい・・・・・・・
一旦取り出して、180℃の油で揚げてみました。

絶妙で衝撃的な味!この濃厚な美味しさは初めて^^

素材がいいからか?
調理法が良いのか?

DSC03908.jpg



試しに、同じ牡蠣で普通に揚げてみましょうか・・・

結果ですが、低温調理法が断然美味しかった!

科学的調理法は、なかなか良いみたい~



では、と意気込んだのがオイル漬け@低温調理法。

牡蠣のオリーブオイル漬け ブログ用


点火前の鍋に水気をきった牡蠣を入れ着火、
弱火でじっくり放置、
牡蠣がふっくら膨らんできたら、月桂樹の葉と鷹の爪、オイスターソースを入れて、
水気が無くなったら瓶に入れ、オリーブオイルをたっぷり。

味は・・・低温調理でなくても変わらないかも知れません。
が、お鍋の汚れ具合が違います。
こちらがいいな。


DSC03939.jpg

鍋についた牡蠣のエキスが勿体ない、と思いついて
シラタキを炒めてみました。

何も調味料は加えていませんが、これがいい味でした。







DSC03915 ブログ用

秘伝のたれに漬けこんだ穴子の一夜干しは、、
昵懇の魚屋さんで出会ったから送りました。
この大きさは、自分で言うのもナニですが、自信をもって進呈出来るものと言われて納得。

いろいろお世話になったお礼ですと言われて困ります。私の方からのせりふなんですもの。
それでも、遠慮なく受け取ってしまう私です(エヘ)



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
コメント欄が開いていたけど~いいのかな~
カキフライ大好き~♪ 
絶対、自分で作ったのが美味しい!って思っていたけど…
そんな低温で上げていなかったな(;^ω^)
もっとおいしくなるのね!楽しみ~~~♪ 
何度かカキフライを買ってみたけど
どうしてこんなにまずくなるのか不思議なくらいだったので
今は絶対買わない(*´艸`*)
  1. 2015/12/27(Sun) 14:37:46
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
コメントありがとございます。
実は、一昨日から風邪で寝込んでいました。
先ほど、ようやく起き出してきました。

体中が痛くって・・・病院はお休みですし、インフレンザではなかったようでやれやれです。

牡蠣フライ、買ってきたものは本当に美味しくないですよね。不思議なくらい^^って、同館です。
  1. 2015/12/28(Mon) 13:11:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
すっかりご無沙汰してしまいました

家の方、昨日の手直しでやっと完成しました

お正月が目の前に来てる感じが全くしてません(笑)昨日も慌てて数の子や黒豆やごまめを買ったところです

今日を含めて今年はあと三日、リフォーム後の綺麗な家で過ごせるお正月なので、頑張って準備します(笑)

来年は普通にブログも書けると思いますがさぼり癖が付いちゃって、書けるか心配ですが・・・(^_^;)
またよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えください


あ、コメント書きやすくなってます~~ずいぶんご無沙汰しちゃったんですね。ごめんなさい
  1. 2015/12/29(Tue) 09:26:30
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
ようやく完成ですか?
永かったような、短かったよううな、でしたね。
新しいお家でのお正月、素敵ですね。

私は、今年は、心つもりしていたお節が買えなくて、風通の暮らしのままの信念を迎え、過ごすつもりです。

コメント欄、開けておいた方が良いかしら?
  1. 2015/12/29(Tue) 16:24:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2512-769a7250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)