こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
お伊勢参り

DSC04167.jpg

昨日:4日のこと。
暮から続いている春のようなポカポカ陽気に、神宮(伊勢神宮)詣でを思い立って・・・

8時過ぎその気になって、バスに乗ったのは8時40分  (*´v`)
ネットで調べると、我が家の最寄りのバス停 ⇒ 外宮までのアクセスがわかって、便利でありがたいですね。

名古屋駅からは近鉄かな?と思っていたら、その時間のタイミングではJR利用が速くて安い!
そうなんだぁ~~



DSC04147.jpg

9:35分発の鳥羽行き快速『みえ』に乗ります。


無題1

伊勢市駅で下車、その後杜徒歩10分で外宮です。
外宮参道、なかなか素敵な通りでした。
大勢の人と混ざって歩くので、普通に歩けば5分ほどの距離をのろのろ歩き~

写真を取るのはほぼ無理ですが、趣のある古い旅館だけこっそり撮りました。 ↑




無題3

人混みと撮影禁止で、カメラはつかえませんでしたが・・・
こんなものだけチョット、ね。

外宮、本宮 正殿 の近くの小さな一坪程のスペースに人だかりがあります。
ロープが張ってある中には、数個の石の中央にお金を投げ込む場所がありました。
周囲の人々は、何故かその石に手をかざして祈っている様子・・・
わからないまま、真似をしたこすずめでしたが、何でしょうね。


内宮脇の五十鈴川。
お金を投げ入れないで・・・と注意書きを無視して、硬貨がいくつか。
ふふふ・・・水底に網が張ってありました。



DSC04168.jpg

暖かなお正月ということででしょうが、どこも人の波。
揉まれながら、お腹が空いても食べ物にも行きつけない。
ようやく、名物の伊勢うどんを食べました。


おかげ横丁も歩くだけでへとへと。
早々に帰ることに・・・



この日、ちょっともやもやすることもあったのですが、どうしようかなぁ~




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:3
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/06(Wed) 09:09:23
  2. #
  3. [ 編集]
わぁ〜伊勢神宮、一度もお参りしたことが無くて
帰省の際、豊田から伊勢湾道を通るルートで帰るのでいつか行ってみたいと思っているんです。

この趣のある旅館素敵ですね、泊まって見たいです
大混雑の初詣はお疲れだったでしょう(⌒-⌒; )
  1. 2016/01/06(Wed) 20:31:05
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
神宮には、私は数年ぶりですが夫は20年ぶりでした。
大勢の人混みは、疲れますね。でも、行って良かったと思っています。ルミさんもいつか是非ね。

地味ですが、外宮が好きです。
  1. 2016/01/06(Wed) 22:30:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2517-9cbbe6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)