こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
もやもや~~

もやもや、と言う表現には違和感があります。
でも、ほかに適当な言葉が見つかりません。
言ってみれば、間違ってはいないけれど何か釈然としない不満が残るこすずめ、なんです。



th.jpg


神宮詣で・・・昨年の式年遷宮を記念しての≪せんぐう館≫【外宮正殿大模型】げくうしょうでんげんすんだいもけいを前に、
わかり易い解説を聞いて、我が日本の祖を改めて知り、
古来からの奥深い日本の伝統を素晴らしいと思い、
贅沢すぎる神宮の存在を誇りにも感じもしました。

は、その正殿模型の欄干(言葉が違うでしょうが)に並べてあった美しい5色の玉に似たものです。
座玉(すえだま)といって、伊勢の神宮と元伊勢のこの神社 にだけ許されている飾り。
神宮のものはこのようなギボウシ型ではなく、真ん丸でした。
銅に漆の仕上げだそうです。
普通は絶対に見られないものですが、この模型だからこそ見られました。実に美しい~



入口でガイドさんを見かけたので、もっとお話しを聞いてみたかったとも思いましたが、
せっかちな夫が一緒なので諦めます。いずれ又~ネ。





この日思いがけず出会ったのは、これ。

DSC04173_2016010612515746c.jpg





おかげ横丁の人いきれから逃げ出して戻った「JR 伊勢市駅」前の外宮参道入口のたこ焼き
翌日になっても”美味しかったね~”と思い出します。
お隣の焼き牡蠣、私は美味しかったのですが、夫は✖だったと申します。


そして、この子。

鳥

帰りの列車を待つホームで、私のすぐ前をうろうろ・・・ちょこちょこ。
目を合わせても大人しい子。
ブルーのかかったグレイの羽のこの子は誰でしょう?

イソヒヨドリの雌ではないでしょうか?と、教えていただきました。
確かにそのようです。
なっつばーさん、良くご存じですね。ありがとうございした。




******************************







さて、いよいよここから もやもや事情 です。

出掛けるにあたって、夫に交通用のICカードを買うように勧めました。
これがあればいちいち切符を買わないで済みますからね、と。

早速、このカードで JR名古屋駅改札 を通過。
快速みえ に乗車しました。ここまで順調~
発車してから・・・車内アナウンスに、むむむ?
四日市より先の各駅までご乗車の方は、鉄道系ICカードのご使用は出来ません。
車内でご精算ください。
ですと?

四日市より先の伊勢市に行く我々、清算しました。
名古屋駅でICカードを使った履歴を消す証明書類を渡され、名古屋⇒伊勢市駅の乗車料金を支払います。
履歴を消さないICカードは、全く使えない状態になりました。

ローカル駅だから、まだIC対応機会の導入が遅れているのね、と取りあえず了解です。



して、して、帰りの切符を買う段になって、こんなポスターを発見!(クリックで2段階拡大できます)

ind_hd_kaisokumie_2015.jpg

わわぁ~~~
4枚回数券を買えば、名古屋 ⇒ 伊勢市 が4920円。 これで、二人往復できますね。
普通に買った乗車券では、二人で8000円です。その差、大きいわ^^
何だか、悔しいような残念なような、もやもや~~~


文句言いたい放題かもしれませんが、発散しますと、
せめて、快速みえ のホーム辺りにでも 四日市から先はICカードが使えませんよ広告とか、
車内でICカードの履歴取り消しが出来るとか、
して貰えたら良いのに。

そうなら、名古屋駅で美味しい回数券を買うことも出来たし・・・って、貧乏臭丸出し。


ここで、吐き出したから・・・
ま、いいか!^^  


(*´~`*)






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:9
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/06(Wed) 23:28:43
  2. #
  3. [ 編集]
いやいや、そのもやもやよ~~~~く分かります!!

金額が大きいから100円200円くらいなら我慢しますけど、3000円ほどの違いは納得できないわぁ!!
マクドナルドでも単品で頼んだものがセットで安くなるときは「セットにしておきますね」って言ってくれるのに・・・・

私までがムカついてきました(笑)
  1. 2016/01/07(Thu) 09:05:37
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
旅をすると必ず出会うことに鉄道各社の違い
それから楽したい分手間がかかることとか~
本来はそこが旅の楽しみでもあるけど・・
楽して安く早くの三大悪癖に慣れ切ってる生活してると
あれもこれも納得いかなくて・・もやもや~
よくわかります・・が、それも思い出として楽しんでください(爆)
  1. 2016/01/07(Thu) 09:20:53
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
おはようございます
それは、もやもやでした・・・
いえ、ワタシだったら
バクハツ、です(笑)


  1. 2016/01/07(Thu) 09:26:36
  2. URL
  3. あまがい繁子 #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
わかっていただけて嬉しいです。
細かいことに拘るなぁ~って、思われそうで記事を書こうか迷ったのですが、ほっとしました。

ポスター、大量に張ってあったし。。。
  1. 2016/01/07(Thu) 10:25:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕あまがい繁子さん💕
あまがいさん、ありがとうございます。
もやもや感、わかっていただけて嬉しいです。
わたしも、出来たらバクハツしたい。

あ、これもバクハツかなあ・
  1. 2016/01/07(Thu) 10:36:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
仰る通りですね。
旅の思い出としておきましょう・・・と、思いながらの記事アップでした。

でもね、夫はこの旅用にかなりの金額のICカードを買って、それが使えなかったまま手元に残ってしまっています。

まず使うことはない…と。
コンビニで何か買えば?と言っても、そんなに買うものはありませんし。
  1. 2016/01/07(Thu) 19:41:08
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
当たってましたか~~?
小鳥ってよく似てるから、実際に見てみないと分からなくって・・・。
イソヒヨドリのオスは見たことがありますが、メスは見ていないんです。
訪問先のブログで知ったんですよ。
たくさんの方からいろんなことを教えて頂いてます~~。
  1. 2016/01/07(Thu) 21:49:27
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
💕なっつばーさん💕
ありがとございました。
多分…と言っても高い確率でお見事です。

ブログの世界、
私も多くの方々から、いろいろ教えていただいて素晴らしいですね。

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/07(Thu) 22:54:09
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2518-5f4fa8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)