こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
釣り餌?、釣られません。

一昨日(5日)に受け取ったメールです。
クリックで大きくなります。

隠し




EMSというのは、国際郵便のことですが

とにかく添付ファイルを開いて最寄りの取扱局に問い合わせをしろ、とのこと。


色々不審なのでとりあえず郵便局に問い合わせ、メールは削除しました。
欲張り雀にならなくてやれやれ、でした。

噂のフィッシング詐欺でしょうね。皆様もご用心ください。


ちなみに不審に感じた理由は、

 宛先が6件あること。
 それなのに、注文番号が一つ。
 問い合わせに際して、添付書類が必要とは思えない。
 最大のは、配達前に電話をする? でした。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
色々と巧妙で、心得が無かったら騙されてしまいますね。
最近はスマホにも変なメールが多いんですよ。
危ない、危ない。
  1. 2016/01/08(Fri) 23:34:08
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
こちらでもこの手の詐欺はあります。
国の電力会社そっくりの請求書のようなものがメールできたり、電話でここに電話しろとかあります。
それらは大体アフリカからアクセスがきているらしいです。
ネットを使えばお金がかかりませんからね。
うかつに信じてはいけませんね。
  1. 2016/01/09(Sat) 03:31:40
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
賢明なお考えで事なきを得ましたね
最近はえ?これも詐欺っていうほど
見分けにくいものが増えてきました~~
これから電気を好きなところで買える時代に
なりますから・・勧誘や詐欺が横行します
あれもこれも詐欺まがいですから・・
見極めが大事なのと・早く飛びつかないことですね
まずはいろいろな人に相談するのが詐欺にかからない一つの要素
  1. 2016/01/09(Sat) 09:53:38
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
💕なっつばーさん💕
もともとは、あまり疑うことのない性格なんですが、最近は気を付けるようにしています。
何かにつけて油断できない世の中になってきていますね。
お互い、気をつけましょうね。
  1. 2016/01/09(Sat) 13:38:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕yoyo さん💕
NETは、便利すぎて怖いです。
50年前(って、どれだけ古い話って?)は、まだまだ性善説が生きていましたが、最近は怪しくなっていますね。
疑ってかかることは嫌ですが、ある程度やむを得なくなっています。

これも、アドレスがいかに国際郵便を扱いそとことが書いてあったりしましたので、迷いました。
  1. 2016/01/09(Sat) 13:42:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
詐欺を企む、その知恵を他で使ってもらいたい人々が多くなりましたね。
自分の利益だけ欲しいと思うのでしょうか・
つまらない社会になっていきますね。
  1. 2016/01/09(Sat) 13:47:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2519-4c285565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)