こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
地下鉄事故と二割引きの関係。


DSC04206 反面トリミング

これ、何でしょう?


DSC04205.jpg

ヒントになるかしら?



写真とは、全く関係のないことですが、
”風が吹いたら桶屋が儲かる〝という諺は有名ですよね。

関係のなさそうな因果関係が、面白いです。

1 大風で土ぼこりが立つ
2 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3 盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
4 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5 ネコが減ればネズミが増える
6 ネズミは桶をかじる
7 桶の需要が増え桶屋が儲かる


一般的にはこれですが、
北海道オホーツク海沿岸:紋別市・網走市などでは、こんな話もあるそうです(受け売りです)

1 北風により流氷が接岸する。
2 特に夜間には急激に気温が下がり、室内でも氷点下の気温となる。
3 漬物桶、風呂桶、漁具の桶が凍結し、破壊される。
4桶の需要が増え桶屋が儲かる





DSC04200.jpg

この諺を思い出したのは5日の、ある出来事。
友人のお見舞いの帰り、地下鉄の駅でのこと。
わかりにくい説明は省きますが、乗り換えて家に帰るための地下鉄が全線運休になっていました。

たった今、事故が発生したそうで、
当分運転開始の見込みはないとか。

遠回りの地下鉄線で最も便利そうな別の駅まで行って、タクシーを拾いましょう。
ところが、あらあら、タクシー待ちの人がわんさか。

無理ですね。諦めて、2駅分歩きました。
5時過ぎですが、いつものデパート(三越)の地下食料品売り場、商品があまりありません。
そして、全品割引き^^

デパート、今日も6時終業?と、店員さんに聞いてみました。
地下鉄事故でお客様が全く来られなくなってしまいました。
売れ残りそうなので、思い切って全品割引き営業です、って。

うふ。
こすずめ、割引きで食料品GET (o‘∀‘o)*:◦♪

地下鉄と2割引きの関係でした。 




えっと、上2枚の写真は百合の蕾でした。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
二割引きに遠回りや歩く苦労も吹っ飛んだようですね
桶屋が儲かる・式の話結構あるね
それがさらに進むとワラシベ長者になれるかも(笑)
  1. 2016/01/10(Sun) 10:10:05
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
名古屋のことはご存じなのでちょっと書きますと・・・
東山線が全線ストップしました。(2時間弱)

名港線~名城線経由、本山からタクシーのつもりが、だめでした。
名古屋駅から止まっているのですから仕方がないですね。

わらしべ長者、なれたらいいな。
  1. 2016/01/10(Sun) 11:43:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん   あらら今日は表玄関開いてましたので....^ ^

2割引き...何割でもわりびきだ~い好き♡
二駅歩いて体にいいし
割引もゲット出来たし、2016年いいことの始まりね。

  1. 2016/01/11(Mon) 20:29:55
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
割引って、魅力的ですよね。
azさんの、健康:前向き:プラス思考はもっと好きです。
  1. 2016/01/11(Mon) 22:58:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
事故で電車が止まると困りますが、思わぬ収穫だったんですね

メールの事、怖いですね。気を付けます
  1. 2016/01/12(Tue) 12:38:57
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
瓢箪から駒か、災い転じて福となる…かも知れません。
それにしても普通に慣れ過ぎている自分を実感しました。

フィッシィング、あの手この手ですね。気をつけましょうね。
  1. 2016/01/12(Tue) 23:34:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2520-8c0279ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)