こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
牛肉の黒ビール煮込み

遡って、1月3日の夕食にと、牛肉の黒ビール煮込み・・・それが、大失敗 。゚(゚´Д`゚)゚。

2日に食べるつもりで煮始めましたが、翌日:3日の夕食になったものです。

DSC04130.jpg

失敗は・・・
肉が甘く、柔らかすぎになってしまったこと。



理由は、多分ビールが少なすぎたのでしょう。
500g の肉に、500m lのビールを使うのですが今回は、350ml でした。
元旦にスーパーで探したのですが、350ml缶しかなかったので、、、いいかと。ダメでした。黒ビールのコクが出ません。

そして、最後に入れるチョコレートの買い置きが何故か見つからなかったので、
そこまで出来上がった状態で翌日再加熱、してチョコ投入。
結局煮込み時間が長くなり、ホロホロになった肉にソースの甘みが染み、肉の味もなくなりました。

失敗の味を忘れたら、もう一度作ります。
過去記事の作り方貼り付けておきます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


画像にマウスオンで、説明も少し入れています。








: 我が家はニンニクが苦手なので入れませんが、入れたらきっと美味しくなります。





丁寧に灰汁をとって ・・・→ 黒ビールを足し 







盛り付けの野菜は、
それぞれ油で焼いたり炒めたり…して添えました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


貝柱といくら のカルパッチョは夫用。
私は苦手な いくら はなしです。

DSC04121.jpg




冷凍のパン生地、これ、好きなんです。

DSC04132.jpg





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
この記事のコメント
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2523-81366e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)