こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
しりこぶた

ブログ用


ねぇ、こすずめさん、しりこぶたってわかる?
ちえさんの言葉に、知ってるよと反応したのはさきさん。
私=こすずめ=は、ムムム??知りません~

あのね、長く椅子に座っていると痛くなるお尻の下の太ももの部分を言うの、ですって。
へぇぇぇ・・・Σ(´Д`*)

ブログ用2


これも、名古屋弁かなぁ~?
ちえさんとさきさんは、名古屋でも全く違った地域で育ったにもかかわらず、名古屋弁が通じます。

そう言えば、前にも不思議な名古屋弁にであったな、とブログ記事をさがしますと・・・
あ、これこれ。記事はこちら
【だゃあつう】と【そそくる】

ブログ用4

【だゃあつう】は、〈大通〉と言う江戸ことばが訛って〈だゃあつう〉になったそうです。
「粋な」「しゃれた」「派手な」の意味で、「大通」の〈通〉はいわゆる通で、通を超えたもっとおしゃれな人の事を指すそう。

【そそくる】は、繕うという意味の名古屋弁。
ただ、九州: 高千穂方言では、 けばだつ・そそける・せわしく指先を働かせる・あれこれといじる 等の意味ですし、
土佐弁でも、忙しそうに物事をする こと。

【めっそ】なんて言うこともあります。意味は、大体とか、目分量とかです。
目測(もくそく)が語源のようですが、めっそには、は本当にとか、大変にという意味にもなるみたい。

ブログ用5


そして、【しりこぶた】ですが、ググってみましたらしっかりありました。
名古屋弁ではなく、関西の言葉らしい。
意味は、 尻の左右に分かれた肉付きの豊かな部分。
しりこぶら。しりたぶら。とも言うようで【尻臀】と、難しい漢字を当てます。


いろいろ面白いです。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
こすずめさん

こすずめさんとぱふぱふさんは人間百科事典。
今じゃ、グーグル人。
知らなかったわ。

こちらで私が最初に驚いたのが
雨がピリピリ。
雨がしとしと降ることなんですよ。
いまだに ? ? ?
  1. 2016/02/13(Sat) 17:04:42
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
雨がピリピリ・・・わぁお!、これはわかりませんね。
昔むかしですが、大阪出身の先生になおしておきなさいと言われて、ハテナ?なことがありました。
しまっておきなさいという意味だったのですが、その時は、染色用の色だしで、それでいいといわれた後だったのでなおさら意味不明・・・

どう直したらいいのでしょうか?なんて聞いて大笑いされました。

あ、私は物知らずですよ。
  1. 2016/02/13(Sat) 20:10:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん しまっておきなさい。
私も使います。
しまう...どこどこに片づけるという意味なんですよ。
「あら~ 私のカメラどこにしまったかなぁ~」なんてね。


それより、こすずめさんちで油売っているazさん
早く家に帰るように伝えてください( ^)o(^ )
  1. 2016/02/14(Sun) 08:17:21
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
最近方言が見直されて喜ばしいけれど・・
方言と思わず・・標準語だと信じてしゃべって恥ずかしい思いしたこと
たいていの人がありますね・・わたくしはの場合は^
ものをもちあげる・・「つって~」というとどうしたのって聞きなおされた
ほかの地域では・・「かいて~」と同じ意味で、どれも方言
純粋な方言は全く理解できないほど極端が多いね
  1. 2016/02/14(Sun) 09:51:24
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
油売ってないでさっさと・・・と説教する小父さんがいました。
そのセリフ、〆は、’油売って儲かるのは俺んとこだけだ!’って。そう、ガソリンスタンドオーナーでした(笑えた?)

ところで、どうでもいいけれどazさんの勘違い指摘していい?
【なおしなさい】という言葉の意味がしまっておきなさいだったの。わかりにくくて、申し訳ありませんでした。
  1. 2016/02/14(Sun) 20:00:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
あ、これ知ってます。
ものをもちあげる時に「つって~」って言いますね。
っていうか、最近さっぱり聞かなくなっていませんか?
ぱふぱふさんは、最近も使われますか?
  1. 2016/02/14(Sun) 20:03:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
再度・・コメントを~
わたくしは生粋の名古屋育ち・・って転居いっぱいしたくせに(爆)

つってぇえ~~ってよく使います・・
でも3,4月と10月の転居のある月は
使わないようにしてます
年より扱いされて、体が故障したかと思われるからね
足か腰かが突っ張ったと勘違いされます





  1. 2016/02/15(Mon) 09:06:07
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
追加コメ、ありがとうございます。

あ、そうかぁ~~
足がつったと思われる恐れ、確かにありますね。
ぱふぱふさん、まだまだお年寄りには縁遠いから、気になりますね。
  1. 2016/02/15(Mon) 21:38:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2531-58145eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)