こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
一段落、今度こそ。

昨夜、38度7分まで上がった熱ですが、
今朝、思いがけないことで36度後半~7度超えに下がりました。

思いがけないことって、眩暈です。
朝の洗顔を済ませたところへ、吐き気と眩暈が。
かなり酷い!


暫くすると、大量のが顔から首筋からあふれ出しました。
まさに、流れ落ちる


DSC04635ブログ用

その後、暫くして熱を測ると・・・37度2分(だったかな?)

気分も、すっきりしています。

その後、エヘン虫くんと頭痛は残りますが、熱は微熱状態。
このまま、今度こそ良くなってくれますように・・・


ところで、写真の板藍根・羅漢果 顆粒(ばんらんこん・らかんか かりゅう)なるものは、
夫が漢方薬屋さんで勧められたそうです。
西洋医学で処方された薬と飲んでいいの?でしたが、深く考えない℃飲みました。

顆粒上のものは舌に塗り付けるようにしてから、水で飲みます。
正直、苦手な味=黒糖に似た甘さ?=ですが、我慢我慢。

これ、効果があったかもしれません。



検索しますと、

■板藍根とは、
中国の家庭で、風邪シーズンに常備している代表的な健康食品で、アブラナ科の植物の根を加工したものです。
風邪っぽいと思った時におすすめします。

■羅漢果とは、
ウリ科の植物の実を加工した食品です。
砂糖の300~400倍の甘味がありますが、ローカロリーで、のどが痛い時におすすめします。

■中国で風邪の予防にのまれている代表的な健康食品である「板藍根」を、
香ばしい羅漢果の甘味で飲みやすくした加工食品です。


↑とのことでした。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
漢方薬!
私も膀胱炎の薬
凄く効いて
今はもうお守りみたいなもの(^^♪
  1. 2016/03/16(Wed) 21:27:27
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
こんばんは
熱が下がって、よかったですね。
このまま、元に戻りますように!

ウチにも漢方薬結構あります。

葛根湯などは、家族で重宝しています。

  1. 2016/03/16(Wed) 23:17:01
  2. URL
  3. あまがい繁子 #
  4. [ 編集]
まぁ〜何て事でしょう
もう風邪にもう完治されたと思っておりましたのに(≧∇≦)
はき気眩暈いけませんね〜ただの風邪ですか?
お大事になさって下さいね

羅漢果はしっていますがこんなに風邪薬になるんですね。
  1. 2016/03/16(Wed) 23:26:05
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
膀胱炎のこ漢方薬、良いものがあるのですね。
しばらく前から、西洋医薬でよく聞くものが市販されなくなって困っていらっしゃる方があったな~

念のために持っているとお守りになるわね。
ありがとう。
  1. 2016/03/17(Thu) 20:01:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕あまがい繁子さん💕
ありがとうございます。
でも、一晩開けたらまた発熱しています。

だんだん、体力がなくなってきていてとにかくしんどいです。
どうなっているのでしょうね。
  1. 2016/03/17(Thu) 20:06:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
今朝からまたは発熱中なんです。
どうなっているのかしら?

歳をとったということかしらね。
  1. 2016/03/17(Thu) 20:12:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
熱が下がって良かったです、と思っていましたらまたぶり返しですか?
体力保持のための漢方薬を日常的に服するというのはどうでしょうか?
  1. 2016/03/18(Fri) 07:48:02
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
💕marimariさん💕
長いですね~
一体いつになったら回復するのか?

これも、歳のせいでしょうね。
漢方薬は、良いかもしれませんね。もう少し良くなったら漢方薬局へ相談に行ってみます。

ご心配、ありがとうございます。
  1. 2016/03/18(Fri) 12:34:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

今度こそぶり返さない様に元気になってください。
オット様の調達された薬でよくなったなんて
オット様もホッとされたことでしょう。
  1. 2016/03/18(Fri) 17:35:32
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
そうね、今度こその回復を念じ中よ。

『オットさま』買い物好きらしい・・・

たまには役に立ってくださいませね(ふふふ)
  1. 2016/03/18(Fri) 21:04:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2549-71bc9f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)