こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
これも、良いこと♪

良いこと・・・出会えました。

遠い遠い昔から持て余している帯。
こすずめが20代前半の若かったころ、某染色作家さんからのプレゼント。

当時、染色作家への道が開けていた私がいて・・・
某展覧会での受賞記念にと、私の本名を染めて祝ってくださったもの。

どうしても合わせる長着を思いつかないまま、今に至っています。


ブログ用


つい最近になって、改めて見てみました。

あ、もしかして・・・あの、長着と何とかならない?
上裏にシミのある黄金色の長着と合わせてみましたら、
もしかして良いかも。

この作者さんは、日展工芸の方です。落款があれば、価値があるかも。。。

近いうちに着てみようかな?





そして、
付録・・・

DSC04582小


これ、その当時の私の染色したものの一つ。

芋版、さつま芋を彫って染料をつけて押して染めたものです。

直感でお似合いになりそうと思ったある方、のものになりました。


お仕立て替え費用を負担させてしまうのが心苦いのは、
目をつぶって・・・
お気に召して頂けて、ひたすら嬉しい (o‘∀‘o)*:◦♪



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
この記事のコメント
おはようございます
染織作家さんですか?!

こすずめさん、なんでもおできになり
素晴らしいです、今さらですが。

芋版って、
どこの部分がお芋なのだろうと思って、
じっくり見つめてしまいました。

素敵ですね!!
  1. 2016/03/26(Sat) 10:29:31
  2. URL
  3. あまがい繁子 #
  4. [ 編集]
💕あまがい繁子さん💕
芋版、わかり難いでしょうね。
すべて、さつま芋のハンコで押して染めてあります。

小麦粉と焼き明礬を練った糊で、手書きで染めることもありました。

遠すぎる昔の話ですが、懐かしさも。。。
  1. 2016/03/26(Sat) 13:53:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2551-4e84ecd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)