こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
🌸春が来た🌸

春の味、『イカナゴのくぎ煮』が届きました。
春の味です!

今年も、神戸にお住まいのお婿さんのご実家のお母さまが煮てくださったもの。

DSC04757小ブログ用

唐辛子入りと、シンプルなもの・・・
どちらも、有り難く、楽しませていただきます。
今年も感謝です。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



DSC04729小

ようやく春めいてきた一昨日=3月23日=から、家の外壁&窓枠の塗装工事が始まりました。

暫くぶり、と振り返ったら8年振りでした。・・・こちら、その時の記事です 

その時の記事を読み返すと、いろいろな驚きもあります。

その時は屋根瓦の塗装用の屋根足場も組んだからか、
足場組みに4~6人で朝から夕方7時までの作業だったようです。

今回は、若者一人にアシスタント一人の2人組で・・・3時半には完成させてしまいました。
屋根足場がないとしても、何とも手際のよい若者、、、
無口でしたが、笑顔の可愛い細身のかっこいい青年、素晴らしいお仕事ぶりでした。


今回も、瓦の塗装又は吹き替えを迷ったのですが、
それをすると、メルセデスのCクラス程度の出費増ということで、先送り・・・
数年先にはすることになるのでしょうが、痛すぎるわぁぁぁぁ!


buroguyou_20160326131722006.jpg


2日目の昨日は、
塗装屋さん二人でのお仕事。

高圧洗浄で家を洗い、排水管と玄関前の階段部分も綺麗にしてもらいました。
その後は、傷みやざらつきなどを補正、マスキングまでして5時前に終了。


今日、3日目は、お一人でコーキング作業。
一人で黙々と・・・これも、今日だけで終わるようです。


さぁ~
月曜日から、いよいよ塗装工事です。
何人で来られるのかしら?


過去を思うと、いつも大勢の人が賑やかにお仕事をしていました。が、
今度の工事は、静かに・手際よく進んで行くようです。

皆さん、とても誠実で感じよい、品のある方たちでしかも頼もしい。

よろしく、と見守るばかりです。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:5
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/27(Sun) 07:19:23
  2. #
  3. [ 編集]
早春のイカナゴのくぎ煮、我が家にも三箇所から頂きました
美味しいですよね、半分は冷凍しています

マンションの外壁塗装は人任せですが、一戸建ては費用も気持ちも大変でしょうに
早く終わると良いですね
美しくなったらまた見せてください*\(^o^)/*

  1. 2016/03/27(Sun) 19:57:17
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

お家も春爛漫なんですね。
なかなか重い腰があがらないaz家。

今度はどんな色になるんでしようか。
こすずめさんち、きっと品のあるカラーなんでしようね。楽しみよ。
  1. 2016/03/27(Sun) 20:29:09
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
さすがお付き合いの広いルミさん。
3か所からの春便り、素敵です。

それぞれのお味もお楽しみになれますよね。
  1. 2016/03/27(Sun) 21:04:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
重い腰、きっとaz三より私の方が重いわよ。

でもね、こればっかりはしないと家が壊れてしまうの・・・大好きな木を使った窓枠や破風は、時々のメンテナンスがないとひび割れて破壊します。

色は・・・以前とほとんど同じです。
変わり映えはしません。ご期待に沿えなくて申し訳ありません。
  1. 2016/03/27(Sun) 21:08:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2552-6555946c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)