こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
🌸桜🌸 に想う。

DSC04843ブログ用

桜便りが花盛り。
近所の小さな公園の桜を見てきました。

昨夜からの雨に、満開の花は負けてしまって・・・

DSC04866小
ベンチや、

DSC04868小
芝生にお化粧ごっこ。



それにしても・・・今年はお花見気分にならないでいます。


ずっと考えているわけではないのが申し訳ないのですが、
それでも桜とはつながってしまう思い出があって、なんです。


DSC04861小

ふり返れば20年以上、毎年この時期は京都へ出かけていました。
勿論、お花見が目当て。


DSC04860.jpg


一緒に旅をした友人は、学生時代の同級生ですが、
気が合うとか親友とかとも少しずれる、不思議なつながり。
ただ、価値観が似ていて気を使わないですむ人かな。

DSC04854小

その人が脳梗塞で倒れて・・・もう、8か月経ちます。
5か月でリハビリ病院を退院したのが2月のはじめ。
以後、居住型老人ホームに居ます。


最近、私の都合=長い風邪と、塗装工事など=で暫く会いに行っていませんが、
どうやら、身心ともに下降しています。

リハビリは一日、に15分くらいだったり、
デイサービスのためにデイルームに集まる人たちとは、会話が成立しない、ようす。
理由は、認知症の方がほとんどなので・・・

そして、友人にも妄想傾向が出てきた?と気になる言動も。


家族ではない立場では何も出来ません。
長生きって、お荷物かも知れないね、とわが身を重ねて、友人と心配するだけ・・・

今年は、つらい桜です。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
こういうお話を聞くと
つい両親の介護のことが思い出されるけど
それどころではないはね!
明日は我が身だわ💦
  1. 2016/04/05(Tue) 09:40:10
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
babaちゃまは、ご両親の介護をなさったのでしたね。大切に思われるご親族からの介護は、暖かだったと思います。

友人は、以前ちょっと記事に書きましたが、結婚歴のない独身者。今のお身内は弟さんご夫妻と妹さん。その中での意思疎通がうまくいっていない様子なんです。

明日は我が身、私こそです。
babaちゃまは大丈夫と信じています。
  1. 2016/04/05(Tue) 11:54:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはようございます
落ちた桜の花びら。
こすずめさんのお気持ちを表しているようですね。
ご無理なさらず、でも、お元気出してくださいね。
  1. 2016/04/06(Wed) 08:39:54
  2. URL
  3. あまがい繁子 #
  4. [ 編集]
こすずめさん 桜を見て切ないね。

長生きはお荷物、これはオットとかわす究極の言葉、でも致し方ないしね。

桜を見てウキウキできない人が数知れずいらっしゃるんでしょうね。
  1. 2016/04/06(Wed) 10:21:54
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕あまがい繁子さん💕
ありがとうございます。
何だか他人事とは思えないと、受け止めてしまっています。

出来る時に出来ることを、と改めて思っています。
毎日を楽しく、悔いのないように暮らしたいと思います。
  1. 2016/04/06(Wed) 20:02:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
桜、毎年楽しみに観ていたことが過去になっています。

重いお荷物を背負わせないで生きたいと考えるようになりました。
  1. 2016/04/06(Wed) 20:05:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
齢はとりたくないけど・・・1年の速いこと!!

入所には良い点も悪い点もありますね。改めて元気で過ごせることに感謝です
  1. 2016/04/07(Thu) 07:15:14
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
時の流れは、本当に早いですね。
あーちゃんの様に、元気で長生きならいいですが・・・

友人は、以前から書いていますが結婚歴のない独身者なので、介護者のない家には帰れないのです。

有料老人ホームは、姥捨て山のような気がします。
  1. 2016/04/07(Thu) 20:34:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
満開の桜には忘れられない思い出があります
肺がんで時間が無かった亡父がこれで最後の桜か~と
一言言いじっと眺めて居た事を
それから2ヵ月後 70歳で逝ってしまいました
あれから26年 桜は何事も無かったように毎年美しく咲きます

お友達への思い お察しいたします
人ごとでは有りません ヒシヒシと身にしみます
  1. 2016/04/08(Fri) 17:07:53
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
お父さま、満開の桜と思い出が繋がるのですね。
美しい光景、映画の様にいつまでも心に残りますね。

70歳・・・まだ、早いですね。私は、とうに超えてしまいました。

友人、だんだん小さくなってます。本当は、大きな人ですが・・・
部屋で車いすに座ったまま、何をするでもなくいます。
誰もが、心を病みそう~
  1. 2016/04/08(Fri) 20:54:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2557-17600c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)