こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
大災害:熊本地震・・・追記しました。

熊本県を中心に大地震が発生しました。
2016(平成28)年4月14日、午後9時26分のこと。
地震の規模を表すマグニチュード(M)は6・5、震度は7でした。


津波と原子力発電所の被害がなかったことで、
最初は少しの安堵感があったのですが・・・

DSC04925小

それが・・・
14日夜の発生以来、余震が頻発していた熊本地震で、16日午前1時25分ごろ、震度6強(M7.3)の地震が発生しました。
このことから、気象庁は「今回が震で14日夜の震度7の地震(M6.5)が震」と変更しました。

それ以後も、大きな余震がほぼ絶え間ないくらいの頻度で続いています。

被害は、大きいです!
雨も降らない時の地震だけで、大規模(すぎる!)土砂崩れ。
道路の亀裂による孤立状態。
建物の崩壊とその予備軍で、皆さん避難する場所がないまま屋外での夜明かし・

市役所や病院も危険と、役所の仕事も戸外で・・・


DSC04926小

私が一人やきもきしてもどうなるものでもないことはわかっていますが、TVが気になって仕方ありません。

そして、今、一番気になることは
明日の天候です。

九州地方、明日は雨風大荒れらしい。
戸外で毛布を被って避難されている方々、どこか雨をしのげる場所が確保できるのでしょうか?

昨日の土砂崩れと、噴火レベルが2の阿蘇山はどうなるのでしょう?

お気の毒ですし・・・
これも、いつまでも他人事と思っているのが怖いです。


どうか、大きな余震が速く収って、
被害がこれ以上大きくなりませんようにと、祈るしかできません。
ごめんなさい。



そうそう、追記です。
今朝の天声人語に驚きました。

127年前にも、その時の被災地や被害の様子は今回の地震と重なるそうです。
写真が綺麗ではないのですが、読まれるならクリックで大きくなります。

DSC04928ブログ用


【続き】に・・・記録の為に、17日の新聞写真から転載しておきます。




普段なら”大きかったね!”とびっくりする震度5以上の余震が、
これまでに震度7を含んで14回も起こっています。

それ以下のものは、一時間に10回程度頻発しながら、
まだまだ、大きな地震の発生を予測されながら、避難場所もままならない被災者の方々が本当にお気の毒です。

私は、何も出来ないけれど・・・
旧称からの脱出は出来ないのでしょうか?

ブログ用写真



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
最初のは前震だったんですね~!!
早く終息してほしいですね。

もしわが地方で起きていたら
私は家の下敷きで死んでいたと思います(-_-;)
  1. 2016/04/16(Sat) 19:47:08
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
昔から、地震・雷・火事・親父と言った怖い物・・・
最近は少し違ってきて部分もあるようですが、
なんと言っても、私が一番怖いのは地震です。

今回の余震は、震度も大きいし回数も頻繁すぎて怖いでしょうね。

内緒の本音を言えば、怖い思いをするより・・・いっそと言う気もします(苦笑)
  1. 2016/04/16(Sat) 20:45:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

本当、予期せぬ出来事
私は一番最初に思ったのは
雪の降る真冬でなかってよかったと、大変な時にそれだけ思いました。

127年前にも...
詳しく「こすずめ報道」を見せていただきありがとうございます。
  1. 2016/04/17(Sun) 12:33:09
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
屋外避難されていいらっしゃる方も多いようで、本当に季節のことも思いました。
昨日の雨は、寒かったようですよ。

こんなに大きな油浸が頻発するなんて、気も体もへとへとでしょう。
  1. 2016/04/17(Sun) 14:36:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2561-fbfccb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)