こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ブタハナガメの赤ちゃん

名古屋港水族館で ブタハナガメ の赤ちゃんが生まれたんだよ。
よその水族館ではどこも生まれていなくて、名古屋港水族館だけ成功したんだよ。は、笑太情報。

みたいなぁ~
では、行こうか。

1

どこにいるのかな?検索中。


DSC05104小

いました・いました^^

ひらひら・ふわふわ泳いでいます。
甲羅がまだ柔らかいからだそうです。

DSC05107小

ブタのように突き出た鼻が特徴の「ブタバナガメ」の赤ちゃん15匹。
繁殖は国内で同水族館しか成功しておらず、ふ化は3年連続7回目・・・は、HPで。




ペンギンやイルカショウには、興味の薄かった笑太。
南極大陸の成り立ちや生き物、
熱帯魚や砂の魚の世界には興味津々。

アカエイ

アカエイのお腹側って、ユーモラスで可愛らしい笑顔にみえましたが、

実は、アカエイの尾のとげには猛毒があるそうです。

以下、ここからの引用&受け売りです。
長い尻尾の中ほどに10cmほどの長くて太い棘(トゲ)があり、この棘に毒腺があります。
普段は砂底に浅く潜り、目と噴水孔、尾だけを砂の上に出してカモフラージュしています。
危険なのはこんなアカエイの存在を知らずに足で踏みつけてしまったときです。
毒トゲによる攻撃を受ける危険があります。
潮干狩りや海水浴、サーフィン、波打ち際での遊び、海釣りなどのレジャーでは特に注意してください。











関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
笑太くんにいろいろ教えてもらうようになったのね
どんどん成長して、たのもしい笑太君♪
名古屋港水族館!何度も行ってる~!
こむすびのママがこむすびくらいの時
ずいぶん昔だね(*´艸`*)
  1. 2016/05/07(Sat) 09:20:24
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
名古屋ではどの辺りにお住まいだったのかなぁ~?
名古屋港水族館は、出来た当時ねえこが売店でアルバイトをしてました。って、関係ないですね。
  1. 2016/05/07(Sat) 22:51:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは
笑太君、色々物知りですね!

ブタバナガメ、初めて知りました。
アカエイも!
可愛いお顔のようで、面白いですね~

笑太君のご成長、まぶしいです!
  1. 2016/05/07(Sat) 23:35:46
  2. URL
  3. あまがい繁子 #
  4. [ 編集]
💕あまがい繁子さん💕
コメントありがとうございます。

笑太は母親のねえこ情報で知ったようです。
本人の言葉ですが、いろいろ興味が変わるのだそうです。
今、一番興味があるのはカードゲームとけん玉。

けん玉、特訓されましたよ、私と夫。

たまにしか合わないのですが、変化が面白いです。
  1. 2016/05/08(Sun) 09:47:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2569-6ad33e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)