こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
立てば尺短 座ればどすん 歩く姿は寄りの杖  でクラス会

久し振りに・・・多分20年ぶりくらいに・・・小学校のクラス会をしました。

このところクラス会ではなく、同期会とか同窓会ばかりだったことから
是非クラス会を、との声が聞こえていたからでした。

予想と願望を下回って10名、男性名6と女性4名。
それはそれで、小じんまりと繋がる良さを楽しむことが出来ました。

DSC05274小枠

遠い昔の、私の小学生時代。
一クラスは62人(🚹35 + 🚺27)の、今では考えられない大勢だったのですね。

卒業して60余年、物故者が9名になり、手を尽くしても現況不明な方が24名あります。
当時の学区には孤児院が2か所あって、そこに暮らしたクラスメートの行方は追跡しきれなくて。
そんな次第で、今回案内を出したのは30名。
そのうちの出席者10名は、ま、こんなものかもしれません。


DSC05271モザイク2


男性6名、女性4名の今回、ほとんどの方が複数の病気とのお付き合いを喧嘩せずに、
そして、感謝にあふれたご夫婦の関係が穏やかな様子を、正直に口にされる男性陣。
皆さんたくさんの趣味を満喫されて楽しそうです。

老いの衰えで見栄や強がりから解放されたのでしょうか。
それは愛らしい~

いつまでも可愛くないのは・・・うふ、我われ女性陣なのでした。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
タイトル!
ほんとだね~
つくづく…(´Д`;)/ヽァ・・・
  1. 2016/05/24(Tue) 19:42:37
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
さすが、、、
何事にもどっこいしょ¡なお年頃同士。
いやぁ~ね。
  1. 2016/05/24(Tue) 21:32:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
すごいね~小学校の同窓会
私は一まで一度もどの学年も同窓会したことがありません
特に女性がいない男子校ばかり(小学校を除いて)
だから今でも友人はたくさんいますから・・あえて同窓会など・・
そんな感じで誰も同窓会開こうとしません・・
そして毎日が学年ですきだった連中と飲み会してる気分で・・
同窓会の気分いまだ知らず(笑)
  1. 2016/05/25(Wed) 09:09:52
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
人数がもう少し多いかと期待した気持ちもあったようですが、これで正解だったようにも思います。

実は、私もこの小学校・・・しかも、5年生の2学期から編入した…だけが共学でした。

中・高・大学は女の園よぉ~
中・高は一貫校なうえに100人の生徒でした。そこのクラス会、大学のクラス会共このところ集中してありますが、どこも12~3人の出席者。

遠い昔の、連絡先も不明な方がある小学校で10名は良く集まったと思っています。

学校時代のお友達とそんなに親しくお付き合いされているのは楽しいでしょうね。
  1. 2016/05/25(Wed) 12:24:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは
だいぶご無沙汰してしまいました。

こすずめさん、いつも思うのですが、
お着物姿、素敵です!

着物に憧れた時期がありましたが、
私には到底無理です~
優雅で凛とした佇まい。
こすずめさん、私の憧れですよ~

同窓会、そう言えば一度も経験のないまま来てしまいました。
  1. 2016/05/25(Wed) 19:45:09
  2. URL
  3. あまがい繁子 #
  4. [ 編集]
こすずめさん

いつまでも愛らしいお姿で参加されて
男性陣の目をくぎ付けになさったんではないですか。

それにしてもお題
相変らずお上手v-425v-425

参加される方は穏やかな人生をおくられている方ばかり、そんな方はものの考え方がしっかりされているから現在があるって私は思います。

先日私も旅で、自分の席と隣の席を眺めていたら
食後の薬、全員飲んでしました^ ^
  1. 2016/05/26(Thu) 10:30:12
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕あまがい繁子さん💕
あまがいさん、
いつも思うのですが、嬉しいのですが、褒めすぎです。もう、絶対にお目にかかれません。

クラス会、楽しく有意義でした。皆さん上手に老いられていました。
  1. 2016/05/26(Thu) 18:54:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
あはは。。。
目の毒だったと思います、お気の毒~

小学校時代って、男の子のことは全く関心の外でしたし、私は5年生の2学期からの編入生だったこともあって覚えていることは少しだけ。

それでも懐かしい思い出に繋がりました。
みなさん、上手に人生を歩まれてました。
  1. 2016/05/26(Thu) 19:00:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
いつもブログを見せていただいてますが
のんびり者なので乗り遅れてなかなかコメできずにいました。
着物姿がこすずめさんですよね?
着物でクラス会にいらっしゃるなんて素敵~!
私もいずれぜひ、と思いました♪
  1. 2016/05/26(Thu) 21:49:41
  2. URL
  3. usakomama #
  4. [ 編集]
💕usakomamaさん💕
コメントありがとうございます。
私も、読み逃げばかりですが楽しませていただいています。

いつもご趣味の良い上級者コーデで、ため息をつきながら拝見しています。

クラス会に和服・・・usakomamaさんらら、もう当然と思っていました。
  1. 2016/05/26(Thu) 23:52:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。
中学2年のとき転校して、小学校の同級生とは音信不通のままです。
この年になって凄く会いたい(笑)
ところが偶然幼稚園の同園生と再会して写真好きということで意気投合、ふたりで撮影にいっています。
世の中、面白いですね^^
  1. 2016/05/28(Sat) 22:21:23
  2. URL
  3. graphiclash #
  4. [ 編集]
💕graphiclashさん💕
言い訳ですが、実はコメントのお返事をしたつもりでした。すみません。
と、コメントを入れようとしてもどうしても入れられないまま・・・日にちが経ってしまいました。
申し訳ありませんでした。

小学校は5年の2学期に編入。そのまま6年生もクラス替えなく過ごしました。そして。中・高は私学に・・・でした。

それが、何故かクラス会・同期会・同窓会となるとしゃしゃり出ることになってしまっています。

幼稚園のお友達との偶然の再開は、嬉しかったでしょうね。お付き合いも楽しそうです。
  1. 2016/06/05(Sun) 20:40:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2579-2c9e6995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)