こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
シッポ隠して。

普段は暇なら売るほどあるはずのこすずめですが、
珍しく所要が重なって、皆様のところへも伺えないでおりました。゚(゚´Д`゚)゚。



ところで、↓のカレンダー、
6月中TOPに固定しますと書きましたが、暫くの間記事の上部に小さくして載せることにします。
よろしくお願いいたします。


ぱせりカレンダー2016年6月枠

クリック拡大できます。
ご希望の方は、babaちゃまのところで頂いて下さい。
その際、babaちゃまのご注意はお守りくださいね。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

作品展、2つに行きました。

その1  素敵な案内状を頂いたのは、出品されている方のご子息からでした。

DSC05354小



裂き織とバッグの作品展と聞いた、会場。

DSC05319小

華やかで鮮やかな赤が目立ちます。
合わせた他の色との取り合わせも、とにかく美しい~
どの色にも濁りがありません。


手織り展覧会ブログ用

遠い昔のことですが、実は織物にも興味津々だったッ時期がありました。
実際お師匠さんにお願いするところまで行ったこともあるのですが、持病で主治医からの禁止命令が出て断念したことも。

こっそり作品を拝見して帰るつもりでいたが、ついついお喋りが過ぎて・・・
迂闊にも尻尾を出してしまい、正体がばれました。

いえ、隠すつもりはないのですが、
作品展での買い物を控えたいと密かに心に決めていましたので。。。


DSC05357小の2

尻尾のせいではありませんが、小さな赤い敷物を2つかって帰りました。

取りあえず気に入っている清水焼の茶碗Nを乗せてみました。
でも、色が上手く出ません。

この、紅絹や母の時代(明治・大正時代)の花嫁衣裳の長襦袢などを裂いての作品だそうです。
裂くのが大変そうですが、他の色者もすべて反物だそうです。

ゆっくりお話も伺えて、とても楽しいひと時をありがとうございました。


長くなりましたので、
作品展その2は、次にします。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:9
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/29(Sun) 19:20:00
  2. #
  3. [ 編集]
手織りってみているだけでも癒される~
私も若いころ織物したかったな~
持病って初めて聞いた気がします(;^ω^)
今は治ってますか?
  1. 2016/05/29(Sun) 19:25:07
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
持病はね、30歳の頃から永いお付き合いの腰の病気です。椎間板ヘルニア+すべり症+脊椎管狭窄症です。

現在も3か月に一度、大学びょいんの整形外科に通院しています。
直近では、東北地震の3.11の翌日からかなり重症になりました。

ブログで時々書いてはいます。
  1. 2016/05/29(Sun) 21:28:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
字をちゃんと読んでないんだ~(;´・ω・)
ごめんなさいm(_ _"m)
お大事に!
  1. 2016/05/30(Mon) 08:33:15
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
babaちゃま、そんなことお気になさらないで~

楽しいことだけ読んでください。
  1. 2016/05/30(Mon) 19:42:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは
babaちゃま作のカレンダー、素敵ですよね。
こすずめさんちのぱせりちゃんがモデルだったのですね!

作品展も、素晴らしいですね!
なんて綺麗な色でしょう。創作意欲が刺激されそうです。

こすずめさん、どうぞ無理せず、お大事に。
  1. 2016/05/30(Mon) 21:53:13
  2. URL
  3. あまがい繁子 #
  4. [ 編集]
こすずめさん

赤ずきのazがちょいと覗いたのですが
あれあれこりゃ~好きな紅絹じゃありませんか。

紅絹でパッチワークしたことあります。
同じ赤でも微妙に違うのが魅力で嵌ったことがあるんですよ。
  1. 2016/05/30(Mon) 22:15:38
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕あまがい繁子さん💕
あまがいさん
制作意欲、大歓迎です。

自然な染料の色合いは、どれも素晴らしく落ち着きも感じられます。
日本人の感性かしら・・・
  1. 2016/05/30(Mon) 22:25:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
紅絹の紅色は、とても種類がありますね。
それぞれが、魅力的。

紅絹でパッチワーク、残っていたら見せてください。
  1. 2016/05/30(Mon) 22:28:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2584-b0d134e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)