こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
あと一息。

少し前のことになります。
今では小鳥たちに食べつくされたジューンベリーが、色づき始めたころのこと・・・1週間ほど前のことです。

DSC05294小
                                       

塗装工事パートⅡ(小さなログ)が、ほとんど終わりました。

DSC04919小
                                      ―― これは、塗装前 ――

屋根と壁面を洗浄・塗装、外構部分の補修と塗装も終わりました。

ブログ用1文字



こういったお仕事の場合、我が家では途中で思いついたことを追加であれこれ頼みます。
業者さん泣かせ~なんです。


夫は、庭道具を納める棚を3つ、お願いしていました。
そして、夫の発注通りのものが運び込まれたとき、ぁ唖然b(’0’)d!

DSC05225小

2つは良かったのですが、1つデカ過ぎる物体が仕上がってきまして・・・・・・・・勿論夫の大失態です。

DSC05229 カット線

お騒がせ&無理なお願いで、2つにカット。
ようやく収まりの良い棚になりました。
ますます泣かせちゃいました。




こちらは私の仕事。

ブログ用2


今回は、門扉脇の枕木の柱を塗りました。
塗料を2回頂いたのですが、それでも足りなくなりました。
それでも、塗らなかったことを思えばこれで充分よね、と終了です。


あとは、追加工事で門周りの壁面塗装。
上の写真の右上部分が気になって、です。

それともう一つ、最初の塗装工事(母屋)のウッドデッキ部分の手直し塗装も別の業者さんで予定されています。

すっかり終わるまで、もう一息^^



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


6月のカレンダー@babaちゃま です。

ぱせりカレンダー2016年6月枠

クリック拡大できます。
ご希望の方は、babaちゃまのところで頂いて下さい。
その際、babaちゃまのご注意はお守りくださいね。
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
赤い実って良いな~
ジューンベリーってどんなお味?

お家が奇麗になりますね~♪
  1. 2016/06/01(Wed) 15:55:19
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
時々枕木を利用した家を見かけますが、素敵です~~

木の扉、いい風合いです!

ジューンベリー、私も食べたことが無いんですけど、どんなお味なんですか?
  1. 2016/06/01(Wed) 20:33:37
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
こんばんは
ジューンベリー、美しいですね!!
初めて見ました。

お家の事は、とっても大変ですけど、
喜びは大きいですね。

すごく素敵です!
  1. 2016/06/01(Wed) 23:26:57
  2. URL
  3. あまがい繁子 #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
ジューンベリーは、酸味がなく甘みがあります。
生でも美味しいです。

ジャム、以前は楽しみに作っていましたが砂糖はあまり入れなくてもよかったです。
酸味は加えました。

お気が向かれたら・・・ジャム作りです。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1255.html
  1. 2016/06/02(Thu) 09:45:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
ブルーベリーに似ているかもしれませんが、酸味はなく甘みがあります。

ジャム作りでも、砂糖なしで酸味を加えるだけでもいいかな?と思うくらいです。

  1. 2016/06/02(Thu) 09:48:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕あまがい繁子さん💕
ジューンベリーは、花も素敵です。
赤い実と葉のバランスも好きですが、実も美味しいです。

上にも書きましたが、ブルーベリーに似ているような気もします。酸味はありません。

実はこのところ鳥たりに全部提供してしまって・・・食べなくなってしまって、ちょっと正確なせつめいができないの。

実の形も可愛らしいので、良かったら以前の記事から見てください。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1255.html
  1. 2016/06/02(Thu) 09:52:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

実のなる木で一番好きなのがジューンベリー
本当に葉も実もすべて可愛い。
美味しい。だから小鳥の餌食になるんですね。

一度でいいから、真っ黒に熟した実をの~んびりとついばむ...そんな事を毎年思います。
今年も餌食になりくやしぃ~。

こすずめさんちの郵便ポスト
私の好きな色ですね(#^.^#)
んもぅ~~ こんなところまで一緒だぁ^ ^
  1. 2016/06/03(Fri) 10:28:50
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
そうなの、私もジューンべりーが何よりお気に入りよ。
植える時は≪西洋采振り木≫と聞いていました~

それにしても鳥たち目ざといわね。まだ熟しきる前から枝にぶら下がって啄ばんでしまいますものね。

ポスト・・・良い色でしょ。えへ!
  1. 2016/06/03(Fri) 21:59:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
6月のカレンダー可愛いと評判ですって
カレンダーを掲載してくださっているブログ「不思議な不正義」
http://takatora.blog74.fc2.com/blog-entry-5128.html
の荒野鷹虎さんから言っていただきました~♪
  1. 2016/06/05(Sun) 09:46:25
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
お知らせありがとうございます。
だって・・・これ、本当に可愛いしよくできていますもの。

お邪魔してきました。
フリースペースに張り付けてありましたね。
うれしいです。
  1. 2016/06/05(Sun) 15:26:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2586-f45d2ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)