こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
今年もよろしく・・・



DSC05460小

梅酢、今年も少しだけ作ります。

DSC05462小

冷凍した梅 500gに氷砂糖 500g、そして酢を 450㏄、
瓶が小さ過ぎたようですが・・・暫くすれば何とか収まってくれるだろうな~と前向き思考!

DSC05456小

写真を撮って1時間余、
ぎりぎり蓋が出来る状態に・・・(苦笑)



ざっと・・・多分・・・10年以上前から糠床を守っています。
その助っ人に、青梅と実山椒は欠かせません。

お隣さんの梅の実を、数粒おねだりしました。

DSC05448.jpg

糠漬け用には5粒でいいかな。
勿論、去年の実とは選手交代。

DSC05452小

頂いた残りの実で、重宝な梅酢を作ります。

これ、美味しく便利です。

今年もよろしく~💕 お願いします。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
この記事のコメント
私も梅シロップと梅酢用に昨夜冷凍しました~
  1. 2016/06/10(Fri) 15:34:37
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
すみません。お返事が遅くなりました。

梅酢、便利ですよね。
今年は少しだけつくりました。
  1. 2016/06/13(Mon) 08:22:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2591-fe9b924a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)