こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件


197424_2016070712393410c.jpg  T0020685q1_20160707123848885.jpg

久し振りに映画に行きました。
招待券を頂いたから~

ホームズ影

シャーロックホームズと言えば、↑の影絵のイメージが浮かびますが、
実は、鹿撃ち帽子はかぶらない。パイプも嫌いで葉巻が好きというホームズ。
すべては30年前に結婚してホームズと別れた、記録係の助手=ワトソンの作り話だとのこと。へぇ~~!


ストーリー

あらすじは↑がわかり易いかも。
クリックで読めると思います。


映画・・・
ホームズが日本への旅から戻ったところから始まります。

ウメザキ

ウメザキ(真田広之)に呼ばれて出かけた日本での出来事が、きっかけとなって・・・

93歳の年齢を迎えて、薄らぎ遠のく記憶。
あの頭脳明晰で鋭い推理力を持っっていたなシャーロックホームズが、
老いに傷つく普通の老人になっていた。


そんなホームズが、やり残した仕事を気にかけ、
家政婦の息子=10歳のロジャーと捜査を始めた。



老いたホームズと賢く優しい心根の少年とのつながりが、じんわりと心落ち着きます。
もう一つ、素敵だと感じたのは、イギリス南部の海辺の光景。
ワトソンとの別離以後、引退したホームズが生活を始めた片田舎の風景。
いいなぁ~~



↓予告編にも少し、出てきます。








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
これは見たい映画だわ!
見には行かないけど(*´艸`*)
  1. 2016/07/07(Thu) 20:38:57
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
あの、鋭さを失くしたシャーロックホームズ。
我が身を思って、ホッとできるような映画でした。

最近は、こんなものに親近感をいだいてしまいます。
  1. 2016/07/08(Fri) 17:23:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おひさしぶりですね・・世間は暑いですね
エヤコンの効いたところにいたので、体が煮えくり返っています

今月はまだ前半だというのに、本はすでに20冊ほど
同じものも数回読み直すので総数はもっと・
寝てる時間って本当に退屈しなかった(笑)
これからもよろしくです
  1. 2016/07/11(Mon) 09:50:32
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
お疲れではありませんか?
副作用とかが、気になります。

病院では、本が何より楽しみですね。
私は、繰り返しはあまり読みません・・・何しろこれから読む本がたくさんありますので。

この暑さ、お気を付けください。
  1. 2016/07/11(Mon) 21:04:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2603-6d817963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)