こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
見るもよし、味わうもよし(^_-)-☆

ラジオメーターといっしょに、美味しい~お土産も。

美しい和菓子。

DSC06066小

金玉羹から覗く蓮根が、涼しげで美しい~
島根って、蓮根の産地でもありました。


DSC06072小

台になっている羊羹には蓮根が練りこんであるそうです。



豆がし。

DSC06159 マメ

一番人気の梅味と、黄色っぽいのはわさび味。

わさび味はけっこう辛い!梅味が人気なのは納得です。





これは、島根ではなく近くで見つけた鯖缶。
美味しかったからと、
≪味噌煮≫≪醤油煮≫≪水煮≫と3種類。


鯖味噌缶

この鯖缶、良く買いますが水煮ばかり。。。
味噌煮と醤油煮は、どう使ったらいいかなぁ~と、調べて実行^^

一番シンプルに、茄子と炒めてみました。
写真はいらないと食べ始めて・・・美味しい・・・食べ散らかし中に記念撮影です。


醤油煮は、どうしようかしら?と、迷い中。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
こすずめさん

わたし、鯖缶大好きよ。
いろいろ使い勝手いいし美味しい、そしてすぐに食べられるから重宝♫

鯖缶ストックが心の潤い♫
お安いのは卵と玉ねぎしそを刻んで練り
一口大にスプンですくって揚げます。
大根おろしとポン酢でで食べると美味しいよ。
お高いのはそのまま...^ ^
  1. 2016/07/24(Sun) 10:23:05
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
あ、良いこと教わりました。
きっと美味しいよね。
絶対作ります。ありがとう~(^^♪
  1. 2016/07/24(Sun) 20:47:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
↑あずさんのレシピ頂き~~~(^^♪

手のことはお返事書いたけど…
早く言えば
怖いから
結局 何にも薬は付けてないの💦
  1. 2016/07/25(Mon) 08:54:38
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
わぁ~れんこんも鯖缶も美味しそう
鯖缶の安物はアズさんレシピで
でも我が家は安物しかないけどナスで作ってみます
魚の缶詰は新鮮なのを缶詰にするから栄養満天とか?

「干しきゅうりのナムル」
昨日やっと作り美味しかったので今ブログにUPしました
許可なしでごめんなさい
  1. 2016/07/25(Mon) 11:41:59
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
ありがとうございます。
お返事拝見しましたが、結局何もつけたりもしないのですね。私と同じ。
一旦良くなっても、またすぐに痒くなるのは歳のせい?

azさんレシピ、今日にもやってみるつもり。きっと美味しいわね。
  1. 2016/07/25(Mon) 14:04:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
ブログ拝見しました。
私も新聞記事を真似てみただけですが、美味しいですね。
春雨で改めて作ったチャプチェも美味しかったです。

缶詰めって、そう言えば新鮮材料ですよね。鯖缶は安くて便利なので常備しています。
  1. 2016/07/25(Mon) 15:22:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2607-24f20112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)