こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
舶来屋 / ランウェイ

ブログに使えないか?アイコン1
・・・ちょっと寄り道・・・

初めての作家さんの本、2冊。
米国系銀行や証券会社で、債券ディーラーや大手金融法人を担当する外国債券セールスなどの経験から
経済番組へのご出演が多い方。
ここにも才色兼備な方が、と思う美女さん・・・

ペンネーム:真音 の由来は証券取引の用語。
買い=Main(マイン)
売り=Yours(ユアーズ)からだそうです。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


舶来屋
幸田真音 : 著
新潮社 : 発行

東京銀座に本店のある【サンモトヤマ】
その創業者、茂登山長市郎氏をモデルとした小説でした。ほぼ実話でしょう。
闇市から出発し、エルメス、グッチ、セリーヌ、エトロ……数々の一流品を日本に紹介した茂登山氏の成功は、

戦時中(1941年)、出征先の天津で出会い、魅了された西洋の一流品、
天才写真家で報道写真家:名取洋之助や、電通の4代目社長;吉田秀雄などとの出会いなど、
運を強運に変える直感とくじけない努力の賜物でした。



  茂登山氏のモットーで口癖・・・
  「運は天が授けてくれるけど、縁は自分で育てるもの」
  「人生もお月様と同じ。満ちたら欠ける。欠けたらまた満ちる」
  いい話があちこちに出てきます。

  この本で一番印象的だったのは、昭和16年の中国*天津の様子でした。
  私は、そのころ天津で生まれ3歳まで育ったのです。
  その天津租界がとてもモダンでヨーロッパの一流品に囲まれた贅沢な街だったとは!
  埃っぽい街で生まれ、育ったとばかり思っていましたが、ちょっと嬉しくなりました。

  そして、銀座。
  実家の大昔・・・銀座4丁目に大きなお店と工場を持っていました。
  今の私には全く関わりのないことながら、銀座と聞くと懐かしさを覚えます。

  それにしても、経済学者(でいいかしら?)らしく、戦後の経済復興も詳しく書かれていて、日本の戦後史とも読める良い本でした。






ランウエイ
幸田 真音  : 著
集英社 : 発行

某女性誌に5年間にわたって書き綴られた物の単行本化。
その執筆中の出会いで、↑の【舶来屋】が誕生したらしい。

有名ファションブランドのバイヤーが、
セレクトショップのバイヤーになり、
ついには、自分ブランドの立ち上げとプロデューサーに成功するサクセスストーリー。



  派手やかなファッションの世界の裏側にも、女の嫉妬と足の引っ張り合いがありますね。
  それにしても、何故か権力と財力ある人物たちとの出会いがありすぎるかな。
  普通あり得ない幸運が舞い降りる不思議さは、羨ましくもあります。

  タイトルの【ランウェイ】は、ファションショーでモデルが行き来するステージのことだそうです。
  そういえば、飛行機の滑走路もランウエイですね。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
おはようございます。パソコンお助けマンです。
相談室では「バックアップと回復」を7月25日投稿いたしました。
http://sukettopc.exblog.jp/23331658/
パソコンライフには大切な課題です。
是非ご覧ください。そしてご感想を頂ければ幸いです。
  1. 2016/07/26(Tue) 07:25:15
  2. URL
  3. パソコンお助けマン #
  4. [ 編集]
💕パソコンお助けマンさん💕
先ほど、お邪魔してまいりました。
バックアップは大切ですね。

fc2に引っ越してから、すっかりご無沙汰してしまっていましたが、これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2016/07/26(Tue) 13:49:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

オットがきゅうりを持って帰ったので
干しキュウリ作って干したんですが
塩でもむの忘れていたわ。

明日、広げているのもう一度かき集めて
塩をして絞り、干しなおします。
  1. 2016/07/27(Wed) 21:53:30
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
振り塩と水分を絞ることで、かなりの塩味が入りました。

結果、うかがいたいな。
どうなったかしら?
  1. 2016/07/28(Thu) 16:21:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
相談室へのコメントありがとうございました。
バックアップと回復改訂版をアップしました。
こちらをご覧ください。
http://sukettopc.exblog.jp/23338606/
  1. 2016/07/28(Thu) 16:55:48
  2. URL
  3. パソコンお助けマン #
  4. [ 編集]
💕パソコンお助けマンさん💕
お知らせリガ党ございました。
いつも丁寧な説明ですね。どなたにもわかり易いですね。
  1. 2016/07/29(Fri) 08:57:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2608-93a88485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)