こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ズッキーニ・ボート とズッキーニ料理

もう・・・・♪───O(≧∇≦)O────♪・・・イヤ!

嬉しい悲鳴、などと澄ましていられない事態です。


連日、こすずめ自慢の大根脚くらいの、巨大ズッキーニに遭遇しています。

せっかくなのでと、あれこれ試した料理。
ボート・ズッキーニから見てください。



DSC06194小


材料は、↓
DSC06177小



縦割りにしたズッキーニの、中をくりぬきますが身は刻んで使います。
皮を剥いて縦・横に浅く切り込みを入れ、 ↓

DSC06180小


生ハム(たまたま冷蔵庫に眠っていた)、鶏むね肉、ズッキーニの身を刻んで混ぜ
ズッキーニ・ボートに詰めて、レンジで加熱。 ↓

DSC06183小


身が縮んでスープが出ましたがそれは捨てて・・・
身の外側から爪楊枝で船の形を整えたら、プチトマトとチーズを乗せてオーブンで焼きます。
210℃で10分ぐらい焼きましたが、焦げ目があまり付きませんでした。ちょっと残念。。。

DSC06189小


これ、夫には大好評~(o‘∀‘o)*:◦♪



まだまだ、工夫料理@ズッキーニがあるのは、
↓に書いておきます。


以前作った、エビアン@ズッキーニのトマト味バージョン。 ⇒  これです。

DSC06049小



この大きさ~~

DSC06034小


材料を細かく切って、輪切りのズッキーニに詰めます。 ↓

DSC06038小


両面から焼いて、トマトを加えて少し煮込みます。↓

DSC06048小



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



とろろ昆布ズッキーニ素麺。

DSC06208小


胡瓜・ズッキーニ・トマトは賽の目切りに。 ↓

DSC06198小


キッチン鋏で切ったとろろ昆布・・・
極弱火でカリカリに乾燥させたら、揉んで粉状にして ↓

DSC06266小

野菜と混ぜ、素麺にトッピング。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


おかか和えも、捨てがたいです。

DSC06273.jpg


ピーラーでリボンにした、胡瓜・ズッキーニと薄切りのミニトマト ↓

DSC06226小

一口サイズに切って、昆布茶とおかかで和えてみましょうか。 ↓

DSC06270小


器に入れた写真がなくなって、
盛り付け前のものですが(このTop)、さっぱり美味しかった。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
これ全部ゴーヤで
いけそうだな~♪
  1. 2016/07/30(Sat) 09:28:17
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
そうそう、ゴーヤでも良さそうね。
今年の庭野菜、ゴーヤがさっぱりなので試せないけれど。
  1. 2016/07/30(Sat) 17:25:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは
お料理、いつもながらどうしてこう、
ポンポンと素晴らしいアイディアが
出てくるのでしょう~

見た目も、お味もばっちりですね!
  1. 2016/08/09(Tue) 23:00:07
  2. URL
  3. あまがい繁子 #
  4. [ 編集]
💕あまがい繁子さん💕
あはは・・・
私は、何かと思いつきで行動するものですから。
美味しいものが大好きだから、いろいろ試したくなってしまいます。

あまがいさんが 、目の前のものをスケッチなさるのともしかして同じかもしれません。
  1. 2016/08/10(Wed) 10:15:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2609-1f70d865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)