こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
い抜き・ら抜き・・・それから、か無し。

ぱせり・・・
すっかり忘れていましたが、7月22日に17歳になりました。
咳が可哀想ですが、ありがたことに元気です。

ブログ用2016.8.3

食欲はかなりおちました。
良く寝ます。ほとんど一日中、干しイカ体制で寝ています。

お誕生日のお祝いに、今年こそケーキをと思ったのに、忘れてごめんね。来年こそ!ね。




2014・8月ぱせり-3



ここからは、ぱせりと離れます。

突然ですが、落ち着かない言葉って、ありませんか?

政治家のコメントがその一つ。
演説で「お訴えをさせていただいた」って、何ですか?小池さん。

政治家の常套句にしても、
言葉使いには敏感で慎重なはずの、ニュースキャスタ―の過去がある方の言葉とは信じたくありません。

追記です。
阿部首相の口癖(?)の
お示しをさせていただく」にも、無性に苛立つ私です。



ぱせり2014




「読んでいる」を「読んでる」と言う「い抜き言葉」、
「見られる」を「見れる」とする「ら抜き言葉」、それについては様々な考え方・感じ方があります。

私は、年齢からでしょうか少し違和感を覚えますがあまりこだわりはありません。


後ろ向き



このところ、最も気になるのが「か無し言葉」です。

そこそこ話す機会のある、私と同年の女性=婆 の口癖らしい。
○○しません?の、かを省略されます。

その代わり、語尾を に持ち上げての質問形。
あぁ~~これは、聞き苦しいと思うのはあくまで私個人の感覚です。

スミマセン。(。-_-。)

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
パセリちゃん17歳!おめでとうございます☆
沢山のパセリちゃんを描きましたね~(^▽^)/

い抜き・ら抜き・・・それから、か無し。
おなじ歳なのに、ら抜き以外はやりそうです('◇')ゞ
コメントを書くのも、怖くなりました💦
  1. 2016/08/03(Wed) 21:56:11
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
こすずめさん パセリちゃんご長寿で♫

わたしも、この小池さんの言葉、とても気になります。
喋ることを仕事としておられた片鱗か
自信たっぷりに、丁寧語(煩わしいくらい)を操るのですが...。 私だけ出なかったってホッとします。


それからもっと気になる
語尾をi-184る喋り方
とても嫌いです。(いや、すごく嫌いです)
でも、これもこすずめさん同様、私個人の感想です^ ^
  1. 2016/08/04(Thu) 09:54:17
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
ありがとうございます。ぱせり、爆弾は持っていますが何とか元気に過ごしています。
でも、かなりヨタヨタ・・・

言葉も時代で変わりますから気にしないようにしています。

ただ、小池さんや阿部さんの言い回し・・・変だと思います。
  1. 2016/08/04(Thu) 13:40:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
azさん、嬉しいです。
なんか、私だけが気になっているのか?気がかりでしたから。

追記しましたが、阿部さんも変じゃないですか?

語尾揚げの言葉、とっても嫌いです。
  1. 2016/08/04(Thu) 13:43:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぱせりちゃん、17歳おめでとうございます
ワンちゃんの17歳とは人間では何歳位なんでしょうね

ら抜き、い抜きは夫もTVを見ながら、いつも言っています
自分も気をつけ無くては、、と思います
若い人が敬語の勘違いで、何にでも「あげる」という言葉を使うのが気になりますね
  1. 2016/08/05(Fri) 22:26:39
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
ね、人間年齢にしたら何歳でしょうか・・・
いろいろな話を聞きますが、大体80歳くらいと思えばいいらしいです。

「・・・あげる」も、気になります。
料理番組などでも。切ってあげてくださいとか、焦げ目をつけてあげてくださいとかききます。

何故、切って下さいとか、焦げ目をつけますとか言わないのか?と。
  1. 2016/08/06(Sat) 13:21:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2613-2e2b03fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)