こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
鯖缶夏ちらし

猛暑を超える暑、、、今日も家籠りの古すずめ。

庭野菜もいい加減飽きてきていますが、
買い物にも出かけたくない。

DSC06320小フレーム

思い出したのが、先日ぺぎから貰った『鯖の醤油煮』缶。

味噌煮缶は、茄子と炒め煮にして美味しかったけれど、これは、どうしようかしら?




今日あたり、散らし寿司が食べたいな。

それも、味のしっかりした≪とり松のばらずし≫   のようなのがいいな。



それ、鯖の醤油煮缶で出来るかもしれない・・・と、毎度のこと。(笑)
結論は、簡単・美味でした。


DSC06342小


鯖そぼろの手順・・・


鯖そぼろ


すし飯は、

DSC06337小

かんぴょうと椎茸の煮たものに、絞った胡瓜をたっぷり入れました。
夏向きのゆえんです~


DSC06338小

すし飯とすし飯の間に、鯖そぼろを挟んだら、
たっぷりのもみ海苔と薄焼き卵でお化粧しました。


鯖缶、バンザイ \(^o^)/ です。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
こすずめさん

鯖缶ばんざ~~い\(^o^)/
冬は白菜鍋に...
夏は夏でこうしてちらしに、海苔巻の具に、冷麺の上に...私は缶詰大好きだから(特に鯖缶は)重宝ね。
  1. 2016/08/07(Sun) 16:30:41
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
私もこの暑さで
買い物に行きたくないので
何とか有るものでと
いろいろ考えて作ってます。

ヒットもあるけど
美味しくないものもある(;´・ω・)
  1. 2016/08/07(Sun) 21:23:36
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
azさんとは、何かと重なりますね。
鯖缶、好きですがこれまでは水煮だけ・・・
今回、味付けもいいなと思っています。

ところで・・・冬の白菜鍋って?どのように??
知りたいわ。
  1. 2016/08/07(Sun) 22:34:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
babaちゃま・・・
美味しくない時も確かに、ね。

美味しい時だけここに書きます。
  1. 2016/08/07(Sun) 22:36:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2614-ae2e6a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)