こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
お盆にぺぎがやってきて。

勤続20年で初めてのお盆休みが取れたので、
伯父夫婦のお墓参りに行こうかなと、ぺぎが、やってきました。

私と夫は、前日に墓参を済ませていたので今日の同行は私だけ。

お墓まいり

この娘=ぺぎは、先日、東京の先祖(私の両親=ぺぎには祖父母と、その先祖)のお墓にも参ってくれています。
ものすごく迷って・・・青山墓地を、2万3千歩も歩いたそうです。









お弁当でも買って帰ろうかと、デパートに寄ったら、
鳴海絞の体験を誘われました。

藍染

10分程で出来ますよ~でしたが、
もう少しかかったかな?

この雪花絞りには、いろいろな模様があって複雑そうですが、
どれも基本は三角形に折った布を三角の板に挟むこと

その三角の、どこを染料に漬けるかで異なる模様になります。
あら。。。そうなんですね。知らなかった^^

DSC06423小

家に戻って、お湯で洗って完成です。

左、ぺぎ作。
これは、のように、下の一辺を染料に漬けます。


右、こすずめ作。

とがった角に染料を染み込ませます。


その際の、微妙な手仕事が仕上がりに不思議な染め上がりにもなって、奥が深い仕事です。
三角のそれぞれに染料を漬けたり、別の色を使うことでいろいろ変化がつけられます。

楽しい体験でした。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
絞りでも
糸で絞らずにできちゃうのね!!
つけ方でいろんな柄が出来て
色々やってみたくなっちゃいますね~(´∀`*)ウフフ

それにしても
こすずめさん
細い~~~!
  1. 2016/08/18(Thu) 07:56:08
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
面白そうですね・・時代で工夫されて
新しい感覚でできるものが出てきますね
  1. 2016/08/18(Thu) 08:52:52
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
確か、これは板締め絞りという手法だったと思います。雪花絞りと言う美しいネーミングですが、
おむつの柄に、よくありましたね。

それにしても、面白い・楽しい体験が出来ました。
  1. 2016/08/18(Thu) 22:06:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
楽しみました。
一つの織り方で、いろいろ異なった仕上がり。
先人に知恵に拍手👏です。
  1. 2016/08/18(Thu) 22:08:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん ご先祖さまをお参りすると
なぜか気持ちがホッとしないですか。

いい体験されたんですね。
体験でこんなのが出来るなんて..。
こすずめさんのもぺきさんのもどちらも好き。
  1. 2016/08/19(Fri) 14:23:44
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
体験イベントは、夏休みの子供さんが対象だったようです。

子供に帰った一ときでした。
  1. 2016/08/19(Fri) 21:31:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
成る程と思いながら拝見しました
どちらも好みですが、pcでこんな図案で説明が出来る
こすずめさんを尊敬します。

おしゃれなお墓ですね(*^o^*)
  1. 2016/08/19(Fri) 23:42:04
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
伯父夫婦には子供がなかったので、こんなお墓を買っていました。
覚王山日泰寺の、大きな建物の中にたくさんのお墓が入っています。

墓参、この建物の中に入れる時間が限られているのが少し不便です。
  1. 2016/08/20(Sat) 13:00:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2618-e23f43eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)