こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
そろそろ…と、決断。
小 

朝日新聞と日経新聞を読み始めたのは、いつだったか?
毎朝、およそ2時間かけて二紙を読んだのは、いつごろまでだったか?

最近、すべてのことが億劫になって・・・
好きだった新聞もななめ読み。見出しだけで終わることもしばしばになりました。

変な話ですが、
日経をとって、料金を支払うのは夫。(現役時代のお付合いで)
日経大好き!と、読むのは私。
硬派のイメージはなく、面白い。

その私が、もういいかなぁ~と思い始めて決断しました。
8月で購読をやめました。

ついでに、全く読まない夕刊(朝日)もお断りしようかなぁ。




それと、おろし金を新調。

DSC06515小

これまで、あまりにも永く使った安物のおろし金。

今度は、売り場の方が”憧れの品”とお勧めくださった銅のもの。



噂と店員さんの言葉、、、
少しの懐疑心を秘めながらのお試し。

DSC06530小

セットされた笊で水切りはOK。


DSC06532小

おろし大根に、もみ海苔とほぐし鮭で。



 DSC06538小

翌日の昼。
おろしねばねばうどんです。

納豆・オクラ+粉末とろろ昆布に、おかかともみ海苔。
勿論主役のおろし大根はたっぷり~


感想ですが、やはり滑らかな舌触り。
美味しく頂きました。


そうそう・・・
わさびや生姜の為にこちらも買いました。

DSC06519小

銅製は、小さすぎるし手が痛くなりそうな仕様なので、
手にやさしいセラミックス製。



おまけ。
先日から、新しい投稿画面で書いています。
当初、画像の挿入ボタンが使えなかったのですが、お馬鹿過ぎる失態をしていました。

ま、例えれば、
コンセントを入れないでの家電、
動かない:不具合:故障!と叫んでいたような・・・:(´◦ω◦`):

恥ずかしい。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
新投稿画面仲間が出来てうれしいです🎵
画像はアップロードしてあるものなら
引っ張ってきて載せられるしカテゴリの選ぶのも楽だし
中央揃えも楽だし、まだまだ、いろいろある!
もう新画面じゃないとダメって感じ
新投稿画面の回し者みたいね(*´艸`*)
  1. 2016/09/06(Tue) 07:41:38
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
babaちゃまのお知らせがなければ、多分使っていないと思います。
まだ不便に感じるところもありますが、便利ですね。

文中リンクが、出来ないのは何故かなぁ~
とか、
>画像はアップロードしてあるものなら
引っ張ってきて載せられるし
・・・については、わからないの。
結局旧いものと同じ方法でアップしています。
  1. 2016/09/06(Tue) 12:04:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
文中リンクできますよ~!
落ち着いたらまた
新投稿画面のコマーシャルでもやろうかな(´∀`*)ウフフ

一番下の生姜やワサビの
凄く便利よ!
使う時は
そのままテーブルに載せてます。
  1. 2016/09/06(Tue) 20:05:43
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
文中リンク、今日はすんなり出来ました。
この目の日の記事、いくつか試したのですがアップしてみると出来てなかって・・・
仕方なく、アップした記事のEditから付けたりしたの。
もしかして、fc2さん、私に反抗してる?
  1. 2016/09/06(Tue) 21:00:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

凄い勉強家さんだったんですね。
我が家は結婚してから今まで大手一紙、昔は
親子4人が取りあいのようにして読んでいましたが
今は私とオット、オット一人で読んでいます。
私はもっぱらやふー新聞^ ^
  1. 2016/09/07(Wed) 08:23:15
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
あらら、
勉強家ならこんな物知らずにはなっていませんよ。

最近は、私もやふー新聞よ。
ここまで似てる?
  1. 2016/09/07(Wed) 20:28:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは
これは、美味しいでしょう!!!

おろし金で、お味が全然違うのだそうですね。

日経新聞は、面白いですよと教えて下さった方がいて一日分買ったことがありますが、意味が分かりました~
  1. 2016/09/09(Fri) 20:35:09
  2. URL
  3. あまがい繁子 #
  4. [ 編集]
💕あまがい繁子さん💕
銅のおろし金、以前から欲しいと思ってはいましたが、持ち手が手に負担をかけそうで=手が痛くなりそうで=躊躇っていました。

こんな手に易しいものを見つけて、思い切りよく買いました。たしかに、ふんわり柔らかな舌触り・・・

日経は、面白いですよね。
全く固くないし、実は大好きでした。それでも、最近の億劫病には負けました。
  1. 2016/09/09(Fri) 21:23:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2628-21007bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)