こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
三択で、迷う。。。フロク付き。

どぉ~したもんじゃろのぉ・・・
ただいま迷い中。

(;゜0゜)
(゚△゚;ノ)ノ
(/・ω・)/
(´◉◞౪◟◉)
(。´・ω・)?


2016.9.2のディスプレイ画面


ディスプレイ画面のちょうど真ん中あたりに、細い縦線が入ります。
このようなくらい画面ではグレーの濃いような、
明るい画面には薄いブルーの破線です。

気がついたのは、実は1年以上前。
時々は邪魔に想いながら、PCの動作には支障がないので放置していました。

それでも出来たらない方が良いし・・・と考えるようになった先日。


メーカーに電話サポート予約を入れて、今朝が約束のとき。

そして、結論。
予想通り、ディスプレイ(液晶画面)の交換ということに。

💻

長い前置きでした。
ところが・・・

延長保証の契約が、メーカーではありませんでした。

長くなるので省略しますが、
このパソコンはある方が(多分)ネットで(?)買ってくださって、
延長保証もお願いしたものです。


過去には、自分で適当に買っていたので、延長保証もほぼ自動的にメーカー保証だったようです。
保証会社が別にいろいろあるとは、不勉強でした。


迷いは、そこから発生しました。

メーカーの場合、修理に出すPCの梱包と費用は不要です。
取りに来た運送業者さんが、手早くて安全な包装でもっていってくれます(体験済み)
今回の場合の修理期間は、3~5日
そして、当然ですが無償です。
もし、有償なら66000円だそうです。

保証会社の場合、自分で梱包、送料自己負担で発送してください、と。
詳細に調べて、交換以外の方法があれば通知します。
例えば、初期化などの場合修理依頼されない場合、別途検査費用を請求します。
さらに、修理期間は3週間~1か月です、と。


で、迷い中。

  1. 動作は問題ないPC、このまま使いますか・・・
仮に、症状が悪化したら、新しいパソコンを買いますか・・・

2.胡散臭いと感じる業者さんに送りましょうか・・・
3.66000円は痛いけれど、メーカーに依頼しますか・・・



医者が最悪の事態を説明するように、
あれこれ、細かく説明して、了承させるってかなり嫌な気分になっています。

お金を支払うときは、気持ちよく支払いたいと思う私です。


ど~ぉしたもんじゃろのぉ~




お口直しもなりませんが、昨日のお稽古に出かけた取り合わせです


DSC06539_2016090814263760f.jpg 



 


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
取り合わせ素敵です!
んん~っ!
どうしたもんじゃろのぉ~
babaなら我慢して使う(´∀`*)ウフフ
だって、ディスプレイ画面だけなんでしょ~
確かに気になるけどね~(;^ω^)
  1. 2016/09/08(Thu) 16:11:17
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
こすずめさん

う~~ん きっちりした性格のこすずめさんですから
ここまでの工程をしっかり把握し悩まれているようね。

こちらはこすずめさんに悩んでいただいて
私はお口直しだけ頂くわ^ ^

キリッとすっきり画像では粋な感じもかんじられるよね。着物の事はわからないけど
お花の好みが一緒だから実際見たらもっとファンになるかも。
  1. 2016/09/09(Fri) 08:34:19
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
ね、ですよね~
私もbabaちゃまと同じ考えにしました。
このpc、買って2年弱ですがあと4年くらい何とかこのままで使えたらいいな、と。
それまでに状態が悪くなれば、また考えます。

  1. 2016/09/09(Fri) 14:36:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
うは!
私がきっちりしているって^^
嬉しがっていいかしら。

実は、感覚だけで物事を決めちゃういい加減な性格よ。

あ、うれす~い・・・
  1. 2016/09/09(Fri) 14:38:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
拍手コメント欄が開かなかったので、こちらからお邪魔します。
僕なら新品に買い替えします。
現在のCPU性能、OSなどの問題もありますが、パソコンは消耗品ですから。
ノートPCも以前と較べて随分リーズナブルになりました。
  1. 2016/09/09(Fri) 19:02:48
  2. URL
  3. 俊樹 #
  4. [ 編集]
💕俊樹さん💕
ありがとうございます。
私も、それが良いと思いました。

まだ、買って2年たっていない、CPUi7、メモリも8ギガ搭載のPCですから、
今の状態がこのままで落ち着いていたら、あと4~5年は使うかもしれません。

今、同じスペックでwin10のものを買うとすれば、かなりの金額になりましから。

お考えお聞かせいただいて、嬉しく思いました。ありがとうございました。
  1. 2016/09/09(Fri) 21:18:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
corei7…それはもったいないですね。
私はノートがi5メモリ8windows10。これを5万で購入。
デスクトップはi7メモリ16windows7pro。
ブログはノートで、その他はデスクトップです。
  1. 2016/09/10(Sat) 19:27:55
  2. URL
  3. 俊樹 #
  4. [ 編集]
💕俊樹さん💕
でしょ^^?

なので、暫くは使い続けます。
  1. 2016/09/10(Sat) 22:42:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2630-05c86c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)