こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
京都、その2

食べ物編です。


湯葉蕎麦 

清水三年坂美術館の前に、お隣の蕎麦屋さんにふらり。
生湯葉のお蕎麦を注文しました。
美味しかったです。

 th_2016091814215841a.jpg

刺繍と天鵞絨展・常設展に感激した美術館を少し下ります。


湯気の上がるお饅頭が、美味しそう~

豆腐饅頭

湯豆腐の≪奥丹≫さんの考案だそうで、餡がおからでした。
絶品だわ。
DSC06620小
 
二年坂から夢見坂・・・あら、間近に八坂の塔が。



DSC06644小

並河靖之七宝記念館のお庭で、実家の紋:五三の桐発見^^



yojiya.jpg

四条河原町の一休み。夕食の為にお腹にたまらない飲み物ね。


さ、お待ちかね。
3年振り位かしら、ずっと来たかった大好きなお店≪祇園ぷらむ≫

ぷらむ料理

6時の予約でしたが、5時半ごろ行ってしまいました。
大将がまだ来ていない、って、初めましての若大将。

このお店、1年前に脳梗塞で倒れてで歩けなくなってしまった友人と
10年前に見つけたお店です。
辰巳神社近くにあったころから、とても気に入っていました。


・・・・・が、・・・・
今回は、いつものような美味しさの余韻の残らないお味。


私が歳をとり過ぎたのかもしれません。


付録。
帯止めを買いました。
DSC06676小


興味がおありなら、
安藤碌山の牙彫@三井記念館 を見つけました。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
こすずめさん

何時も食レポ拝見して
こすずめさんの丁寧さにいつも感心します。

最近は、こうしたレポで店側は宣伝しなくっていいってテレビで言っていました。
写真もプロ並みだもんね。
  1. 2016/09/18(Sun) 19:04:42
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
京都は何十年も行っていません
羨ましいです、良いですね〜
こすずめさんの楽しそうな京都の旅が伝わって来ます

行きたい所に行けて美味しいものを食べて、
お元気な証拠ですね〜(*^o^*)
  1. 2016/09/18(Sun) 21:53:58
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
学生の間京都にいたから・・
おいしいものは数限りなく食べましたが~
おかげで包丁まで持つようになって・・
今も京料理は大好きです
京都は食べ物も建築物も物語の中の街も・・
そいて季節の行事も、行き交う人々もみな素敵です
  1. 2016/09/19(Mon) 08:16:01
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
えっ!もしかして、私お店の宣伝の片棒担いでいるのかしら?
でもね、いつも褒めてばかりいないし・・・

この日のお料理も、普通に美味しかっただけ。
若大将、まだ早いかも。って、それとなく貶しているのですが(苦笑)
  1. 2016/09/19(Mon) 13:06:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
憧れの銀座がお庭のルミさん、
その方が羨ましいわ。

父の祖父時代は、銀座4丁目=今の松屋=に大きなお店があったことも・・・その時なら、私もお庭って言えたかもね。
  1. 2016/09/19(Mon) 13:09:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
京都で大学生活を送られたって、確か仰っていましたね。
良いですね~

京都を快く思われない方もありますが、
私も好きです。
  1. 2016/09/19(Mon) 13:11:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
初めまして
拍手コメントありがとうございます
ブログ初心者なものですから
拍手コメントの対応がよくわかりませんので
こちらからお返事させていただきました

60年前のオースチンと言えば日産と提携していた
あの丸っこいのでしょうか
ちょうど僕が生まれた頃です
今もインドを走っているアレかなと思っています
素晴らしい車にお乗りですね
羨ましいです
しかし、ピンクとは。。その時代にそんな色があったんですね
驚きです

京都には来週行く予定にしています
こすずめさんのブログでのお話を参考にさせていただきます
これからもよろしくお願いいたします



  1. 2016/09/19(Mon) 16:12:11
  2. URL
  3. スキッパー #
  4. [ 編集]
💕スキッパーさん💕
ようこそお越しくださいまして、ありがとうございます。

>60年前のオースチンと言えば日産と提携していた
>あの丸っこいのでしょうか

 改めて思い出そうとしますと、どうも曖昧です。検索してみましたら、画像がいろいろ出てきまして・・・その一番最初のがそうだったように思い出しました。
2色塗り分けのbody部分が、グレイピンクで屋根部分がオフホワイトだったと記憶しています。確か、1958年のもので日産とはまだ関係がなかったかとも。

部品は手に入らなくて、修理の時はボール紙を部品に見立てて直してくれました。

京都には年3~5回行きます。
その度に、嬉しい出会いがあります。ブログアップお待ちしています。

どうぞ、こちらこそよろしくお願いいたします。
  1. 2016/09/19(Mon) 21:07:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2635-4de38837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)