こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
危ないお誘い。
ブログ友達のmayさんから、メールが届きました。
和服と宝塚をこよなく愛される方・・・

3人展     
 
 『なか志まや・一衣舎・komamono玖 三人展』のお誘いです。

 

もう、新しい物は買わない・モノは増やさないと決めている私には
魅力的すぎて危険すぎます。

でもね、
会場の程近くに、美味しい≪桃のスープ≫を頂けるお店があって、
mayさんをご案内したいの。

無題枠
 

その日のmayさんの装いは、桃のスープにちなんでの桃の帯。
素敵でした。

私は・・・
迷った末に、和服はやめました。

雨模様の不安定な予報の中、和服で展示会は地雷を踏みそう^^


先日の学習で、長居しない・しゃべり過ぎないを心深く秘めて出かけました。


想定通り、素敵なお品ばかりの展示会。
惹かれる何点かを無事通り過ごし・・・時間で予約の≪梨里さん≫へ。


梨里

大きな桃を丸ごと使ってのスープと、個人的に好きな海老のグラタンにしました。

9月いっぱいで桃のスープは終わるので、お店は2回転。
明日も明後日も、大きな予約があるとか。
お若いとは言えないオーナーご夫妻、大丈夫かしら?と気がかりです。




mayさん、気になる帯がおありな様子。
会場へ、再度。

欲しかったと、  藤井礼子 さんの手描きジャワ更紗の美しい帯をGET!されました。

3人展のkomamono玖さんによる帯締めが、また美しい~~
ほれぼれ(o‘∀‘o)*:◦♪
さすがのこすずめも、その帯の写真を頂く勇気はなくて残念です。

予備知識のないまま伺った展示会ですが、
押し付け感の全くない、品の良い展示会でした。

ブログを書くためにググって、
この日出会った一衣舎(いちいえ)さんのファンになりました。

この方の和服に関するお考えが、とても好きになりました。

何かと細かい注文の仕立てをお願いしているこすずめですが、
それでもここまで細かい気配りのお仕立てには脱帽です。

20年。。。
いえ、10年前に出会っていたら、きっと頼りにしていた方だと確信します。
せめて・・・何か1枚だけでもお願いしようかなぁ~~

そのほかのお二人からも穏やかで和やかな時間を頂けて、
思いがけない素敵な1日でした。
そして、危険との遭遇はありませんでした。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
こすずめさん

危険との遭遇をうまくくぐり抜けられて無事でよかったです。

私の母は和服好き。
亡くなってさぞ高価であろう(何か他のものを節約したと思う)和服、私と妹は着ないので処分しました。
あ~ぁ勿体ないと思いながらねっ。

私はカメラ好き
もっといいカメラがほしいとよなよなカメラサイト検索。
でも、これも母の和服の事を考えて思いとどまっています。
それがなかなか大変なこと。
こすずめさんの戦いと一緒です。
  1. 2016/09/26(Mon) 10:30:33
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
本当にありがとうございました。
楽しいおしゃべりとおいしいお食事、そして危険なお買い物(笑)
でもご一緒していただいていたからこそ長年思っていたものを手に入れられたのかもしれません。
一衣舎さんに何かお願いの時はぜひともついていきます‼‼‼
  1. 2016/09/26(Mon) 14:18:31
  2. URL
  3. may #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
カメラとか車とかも、良いものは天井知らずのお値段なんでしょ?
azさん、今でも素敵な物語を感じさせてくれる写真を撮られますのに。更にカメラが欲しいのですか~

私は、今使っているコンデジでさえ使いこなしていなくて・・・トホホですね。

お母さ名の御着物、勿体なかったですね。
かく言う私も、まさかこんなに着物を着るとは思わなくて、母のものタダ同然で手放しました。

あの、夏物が残念です。
  1. 2016/09/26(Mon) 19:24:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕mayさん💕
お誘い頂いて本当に良かったと思って居ます。
なか志まやさん・一衣舎さん・komamono玖さん、皆さんお品のある、さらりとした接し方で居心地が良かったです。

特に一衣舎さんの、仕立てへの細やかさに憧れます。
いつか、お願いすることがありましたら付き合ってくださいね。
  1. 2016/09/26(Mon) 19:29:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2640-88ed9b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)