こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
もう逃げられない・・・
車を手放して、そろそろ5年かなぁ。
あ、3年でした。⇒ ここ

タクシーを頼むには遠慮がちな近場の移動に不自由も感じながら、
それなりの暮らしにも、随分慣れました。

免許の更新は、もう止めてもいいかな~
いや、しておきなさいよ・・・と友人たちに背中をおされて、

hossy.gif

高齢者講習に出かけました。
認知機能検査・・・いわゆる記憶力テスト。
運転適性検査・・・慣れればゲームですが、いきなりテストは厳しいわ。
車庫入れを含む運転実技・・・
車を手放して運転していない・輸入車に乗っていたことなどから、見学にして貰いました。

ここまでは、なかなかいい感じで嬉しい~💕

でも。
その後、視力テスト・・・ここで、静止視力0.4と判り、中断・却下ですね。

運転適性検査

これでは、免許更新はですね。
実は、私自身よくわかっていたコト。
もう逃げられない。

と、一夜明けて、今日・・・・
眼科で手術の予約をしてきました。

10月25日、白内障の手術を決めました。


付随して必要な、内科検診も予約しました。

暫く、何かと縛りのある暮らしになります。
我慢・我慢です。


 
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
白内障
私の親戚が手術して
確か簡単だった気がします。
世の中こんなに明るかったのかと思ったそうですよ~!
どんな風に良く見えるようになるのかな~
楽しみです🎵
  1. 2016/09/29(Thu) 08:56:54
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
手術
最近では、5分10分程度で簡単な手術とか、、
それでも、、手術と聞けば心配になります。

ブログの先輩の方も先日、行われて、、
世の中が、、随分キレイになったと、感激しておられます。

きっと大丈夫、、かえって楽しみにされたほうが宜しいかも知れませんよ。

始めてのコメントで失礼いたしました。
  1. 2016/09/29(Thu) 09:04:17
  2. URL
  3. ウーさん #
  4. [ 編集]
6月に夫も認知機能テストを受けて免許更新して来ました
今日TVで免許返納すると地域によって色んな特典が貰えるシステムが増えて来たと言っていました

今年中には白内障の手術を考えております
テニスにも支障が出てきました
眼科医は未だ良いと言いますが不快な毎日なんです
こすずめさんも思い切られて、人生が明るくなりますね(^_−)−☆
  1. 2016/09/30(Fri) 16:52:57
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

もう3年ですか。
覚えていますよ。
早いですね。

便利な生活から慣れるのには少し時間がかかりますが
もう、そろそろ相棒がタクシーちゃんにも慣れちゃったんじゃないですか。

我が家もあと何年かしら((+_+))
  1. 2016/09/30(Fri) 17:42:19
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
お返事が遅くなりました。<(_ _)>

5分ぐらいで終わると聞いていましたが、実際にはとても長く感じました。
実は、6年間に右目だけ手術して貰っています(ブログ記事、あります)

その時に、期待が大きすぎたのかあまり変化の意識は持てなくて・・・
左目は放置していました。

それでも、左右の視力に大きな差があってやはり手術の効果があったと思うようになっています。
  1. 2016/09/30(Fri) 19:29:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ウーさん💕
ウーさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

白内障の手術、実は片目(右目)は6年前に手術しています。確かに自分の顔のシミや皺が見えるようになりました。これ、かなりトホホです。

片目の手術で、前後の行動の縛りに懲りたこともあって、我慢して暮らしていたのです。
が、今回は、免許更新に関わることから決断しました。

  1. 2016/09/30(Fri) 19:35:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
テニスに支障・・・それはいけませんね。

私の場合、視力は、徐々に落ちて行ったりしますので、見えないなりに日常生活はできます。

手術前後は、かなり束縛がありますので時間的なゆとりも必要で・・・つい、伊日野橋にしていました。

以前片目(右目)は施術すみですので、今度で両目のバランスが良くなることを楽しみにしています。
  1. 2016/09/30(Fri) 19:40:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
脱クルマ生活、もっと長いかと思って居ましたらまだ3年でした。

夫のディーラー詣でも収まって、暮らしも落ち着いてきました。

夫の自損事故がなければ、まだまだ乗っていたと思います。
自慢ですが、今回の講習テストで、私5段階評価の5でしたし、それなりに大丈夫と思う気持ちもあるのですよ(内緒話ね)
  1. 2016/09/30(Fri) 19:45:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2642-ddc15807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)