こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
笑太の誕生祝いに、
京都へ行きました。

今年の誕生日が平日だったこと
春の観劇で感激した男子高校生のカズラカタ公演の抽選に外れたこと
鈴鹿サーキット開催中…意味不明でしょうが、これらが重なって、です。

東華菜館
 

東華菜館≫ ヴォーリス建築の建物です。
私が中学製の頃父が 比叡山~琵琶湖~京都 へと連れて行ってくれた懐かしいお店。
祇園祭を、このテラスから見ました。
学校、休んで行きましたよ(笑)

料理ブログ用

9歳になったお祝いは、ベイブレードとかいうコマと
ハクスブルグ家の紋章入りのチャーム@宝塚。
エリザベートは、よくわからないところもあったそうですが
このプレゼントは大ツボ。大喜びしてくれました。

この日は、個室で食事を頂きました。
私の思い出の部屋は広いサロン風で、白いカバーのかかった応接間の椅子とテラスの部屋のことを聞いたのですが、よくわかりませんでした。

当時の写真を探してみたのですが、小さくてぼけてしまってはっきりしません。




食事の前に

伏見稲荷ブログ用

伏見稲荷にも行ってみたかったのは、私。
1万本もあると聞く千本鳥居は、凄い人混み・・・華やかです。
お願い事はしないで、ご挨拶だけ。


・・・・・


話が前後しますが、食事の後の散策で
漢字会館に寄ってみました。
3か月前にopenしたばかりだそうです。

山車

祇園祭の動画をみて、山車の説明を伺いました。

こんな風に化粧前の様子珍しいと、縄の結び方を教わりました。
上は蝶、下は海老結び。
振動に耐えるように遊びのゆるみを持たせてあるそうです。

身長が約130㎝の笑太よりずっと大きい車輪です。


・・・・・


すいせん

お茶好きな笑太の楽しみは、抹茶パフェ

翠泉≫近そうなので歩いたのですが、遠かった・・・

翠泉パフェ、美味しそうですが(ねえこ大絶賛)私たちはお抹茶にしますね。
お昼が多かったのでしょう、笑太はお父さんにHelp!をお願いしてました。


楽しい一日でした。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
すっかりお兄ちゃんになった笑太くん!
こすずめさん!
オネガイ!
笑太くんのお顔を隠すとき
もっと可愛く隠して~~~(^▽^)/
  1. 2016/10/12(Wed) 09:29:51
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
え~~っ^^
可愛く隠すのね、何とか努力しますね。

来年は、いわゆる”つ離れ”です。いつまで甘えてくれるか・・・?気になっています。
  1. 2016/10/12(Wed) 23:05:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

なかみのこゆ~い 一日。
それも学校休んで課外学習。
いいぞ~~。
生きた学習で私も課外学習派

こすずめさんちのブログの編集機能
いつみてもおしゃれですねっ。

最後の写真
京都はどうして赤があんなに似合うのかしら。
  1. 2016/10/13(Thu) 10:41:08
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
お孫さん大きくなられましたね
お一人だから 皆さんの愛情を独り占め出来ていいなー(^_−)−☆
1人も居ないルミは羨ましい限りです

姪が伏見区におりますが一度も行った事が有りません
TVで見ながら一度行って見たいな〜動けるうちに(笑)
本当に中身の濃い京都の一日でしたね〜

  1. 2016/10/13(Thu) 16:26:55
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
azさぁ~ん。
行ったのは、10月9日の日曜日でした。学校、この時は休ませていませんでした。
でも、ねえこは宝塚とかに、学校休ませて連れて行くこともあるみたい。

私も、父親が学校より経験派だったかな。

京都と赤、良く合いますよね~
  1. 2016/10/13(Thu) 21:02:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
伏見稲荷、お狐様は知っと深いとか言われていますので、敬遠していました。
が、お願い事をしないでお参りさせていただけばいいのですもの。

華やかでした。
人気があるのもうなずけます。
思い立ったら吉日!お出かけください。
  1. 2016/10/13(Thu) 21:07:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
楽しいお誕生日のお祝いでしたね〜
こんな素敵なお祝いをして貰えるお孫ちゃんはは幸せですね〜♪
  1. 2016/10/13(Thu) 21:14:54
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
💕プーママさん💕
我が家にとって、たった一人の孫ですから甘くなりますね。
今の可愛さがいつまで?と気がかりなこの頃です。
  1. 2016/10/14(Fri) 16:14:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2651-bfe4094e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)