こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
地元に泊る。
翌日の学生時代の仲間とのバス旅行にあたって、
集合時間に間に合わない友人たちが前泊をすることになり、

一緒に泊まろう~と誘われました。喜んで!

横浜のさとこさんとは午前中に”お久しぶり~(^^♪”

2時半に、広島からみちこさんが到着予定で、
時間の余裕はあまりありません。

DSC06970食事小

≪文化の道≫の一部、ステンドの美しい建物:撞木館と、二葉館にご案内しましょうか。

両館には、アールヌーボーとアールデコデザインのステンドがあります。
それについては、過去記事に書いています。
撞木館  ⇒ 🏠
二葉館  ⇒ 🌸🏠

まずは、撞木館で簡単ランチとお喋り。
このお話しが尽きない・・・いけない、時間が駆け足すぎるわ。



DSC0697撞木館小
 
イベントで、伊勢型紙展。
お話しが楽しいけれど、時間が気になって、
この建物をゆっくり見ないまま、二葉館へ急ぎます。


二葉館

ここは、日本初の女優:川上貞奴と電力王:福沢桃介が暮らした家を、移築したもの。
アールヌーボーの柔らかなデザインのステンドカラスがたくさんあります。
個人的には、直線使いの無機質なアールデコが好きかもしれません。





この日の夕食は、大当たりでした。
名古屋駅周辺での夕食処には、全く不案内なこすずめです。

3人で歩き回って見つけたのは、
高島屋12Fのお店。

びっくりお値段(チープなの)で、美味しいし、サービスも文句なし。

夕食小

これからも、機会があったら行こうと思うお店でした。


名古屋駅に一番近いらしい古くて小さなホテルに泊まりました。
お風呂、小さいΣ(゚□゚(゚□゚*)

明日 翌日 のことは、次に書きます。




 
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
バス旅、楽しんでこられたんですね~
目も口もお耳も満足な旅だったんだなぁって伝わってきます。
  1. 2016/10/18(Tue) 18:53:00
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
💕プーママさん💕
わかりますか?
はい、とても充実・満足な旅でした。

  1. 2016/10/18(Tue) 20:15:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさんが物知りなのは
こうしてアチコチ行かれるからね。
行かれてすべて吸収されるから。

ステンドいいですねッ。
>直線使いの無機質なアールデコが好きかもしれません。
またまた おほほほ...いっしょです♡

  1. 2016/10/19(Wed) 23:01:43
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
ステンドの好みも同じなのね~
azさん、いつかお会い出来たらいいなあl。

そうそう・・・
私は物知らずです。くれぐれも、お間違いなくね。
  1. 2016/10/20(Thu) 13:08:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2653-95892173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)