こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ノーブランド。
ジャガイモの花が咲きました。

DSC07100小

種類によって、白と紫の花があります。
これ、何でしょう。
夫が作っていますので、知りません。

美味しいことを願うだけ・・・あ、芽カキと管理は私の役目。

DSC07104小

美しい花、好きです。



(^0_0^)



そんなこの頃ですが、白内障手術の日が近くなりました。
10月25日、火曜日です。
術後2週間必要な、保護メガネを買いました。

花粉症用。
DSC07124.jpg

ほとんど同じらしい眼鏡、手術をする眼科でも買えたらしい・・・
お値段、半分くらいらしい・・・トホホ。


偶々ですが、友人(知人かな)も1日違いで手術を受けます。

彼女、私が今回手術を受ける眼科医院でも受診していまして、
予約寸前状態の時に、お子様方の心配りで別の大きな病院に移られました。

私地方では、超有名な病院=ブランド病院=です。
お嬢様方の特別のご配慮で、
院長先生の執刀を予約されました。

DSC07106小


私は、
おいてけぼり?な気持ちにもめげないで、ノンブランドの個人病院です。

でもね、ここで、とても細やかで丁寧な方々に出会っています。

ブログ用

術前・術後、わかり易く親切に書かれたプリントを頂いて、
詳しい説明もありがたいです。


例えば…この薬。
 DSC07120_20161022234154828.jpg

術前3日間、1日4回忘れないで差します。

これは、抗生物質です。人はまつげなど目の周囲に細菌がいます。
抵抗力などで、普段とは違う状況の時に異常が起こる可能性があります。
予防を兼ねて、忘れないで差す必要があります。

とか、

☆手術日の服装は前ボタンのものがお勧めです。
理由は、眼帯をしての着替えに有利だから、とか

☆当日の化粧がいけないのか?は、
目に水などが入らないためのテープがはがれ易いからとか・・・etc.

5分程度の簡単な手術とはいえ、その前後は制約のある生活です。
1週間は顔を洗えないとか、
2週間は外出を控えるとか・・・

なのに、1週間後から何かと雑用で人の出入りがある予定。

ままならない世の中です。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
手術
手術前は何かと心細いもの、、
周囲の様子や、病院のこと、

でも、大丈夫ですよ。
最近の病院、、技術も進歩して、、白内障の手術は
とっても簡単で、、失敗しない、、そうですから、

早く終って、、綺麗になった世界、、楽しみですね。
  1. 2016/10/23(Sun) 08:29:41
  2. URL
  3. ウーさん #
  4. [ 編集]
💕ウーさん💕
たかが白内障の手術です。
が、されど・・・でもあります。

今日は、術後1か月カットも出来ないと聞いて美容室に行ってきました。
明日は、当面の食料品など買い物に行きます。

終わってほっとしたいです。
  1. 2016/10/23(Sun) 15:10:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

ノーブランドの病院、私のかかりつけ医もそうです^ ^
病院は、自分に合えばブランドで名医
だと私は思っている^ ^


ジャガイモ
秋に出来るのって 一度母が作っていました。
春のようにたくさんできないみたいだった。
白い花♥
ジャガイモの花、色がついているのばかりかと思っていました。

手術、頑張ってね。
  1. 2016/10/23(Sun) 21:25:01
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
azさん、ありがとう💖

お互いに、良い先生よねって話していた先生なのに・・・と、不思議な置いてけぼり感もありますが、私はこの小さな地域病院を信じています。

それこそ、マイ・ブランドね。

ジャガイモ、美味しく出来たら嬉しいわ。
  1. 2016/10/23(Sun) 22:43:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
手術、ふあんでしょうけど頑張ってくださいね。
ぱせりちゃんのハーネス、お腹だけの固定では安定しないので、前足が入るようにしてみたらいいのかしら。
  1. 2016/10/24(Mon) 13:47:34
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
💕プーママさん💕
プーママ さん、失礼しました。
お返事が遅くなりました。

手術は・・・無事終了しました。以前の右目より明るく、視力も良く出ています。嬉しいです。

ぱせりの補助用ハーネス、babaちゃまも同じお考えのようです。
どうしたらいいか、考え中です。

出来たら見てくださいね。
  1. 2016/10/31(Mon) 20:37:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2657-01e1f18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)