こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
私のフトコロガタナ
えへ、かなり大袈裟なんですが、
私にとってないと困る、頼りがいのあるモノなんです。

ブログ用

かれこれ、40年くらい愛用しています。
これ、手に馴染んで力も入るし・・・キッチンの洗い物はこれじゃないと嫌なんです。

旭化成の≪サランサラッシュ≫と言っていたものですが、
この袋では≪サラッシュ≫になっています。時代の変化~~




小
――過去写真の使いまわしです――

連結

おろしたワサビやショウガを集めたり、洗うときにも
都合が良いの。
一昨年だったか、有馬温泉の竹細工屋さんで買って以来のお気に入り。




お玉

これ、もう10年以上使っています。
これも竹で出来ていますが、お玉と持ち手の角度が絶妙。

まだ元気だった母と北野天満宮(京都)の梅まつりに出かけ、
参道の屋台で買ったもの。
また行けば見つけられるかしら?



それと、最近手に入れたもの
DSC07179.jpg

手裏剣みたいにとがっている先で、細い溝の掃除が出来ます。
タッパーの蓋とか、かなりいい感じです。


とりとめのない話でした。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
サラッシュって知らなかった
普通に売ってる?使ってみたいな~♪

偶然だけど
友達ブログで見て
せスキをアマゾンで買って今日届いたの!
重曹より優れモノというけど
まだ、如何優れているか分からない。
暮れの大掃除(狭くてもそれなりにあるの)に
役に立ちそう♪
セスキって知ってた?
私全く知らなかったの!
  1. 2016/11/03(Thu) 20:32:50
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
セスキ炭酸ソーダですね。
かなり前に、TVで見て探し回って買いました。

で、使いこなしているかと言われますと・・・エヘヘです。
油汚れや、皮脂汚れが落ちるらしいので、キッチンの床掃除と、下着の漬け置きに使っているだけ。

サラッシュ、隔靴掻痒=靴を隔てて痒きを掻く=感のスポンジは苦手な私には必需品。
スポンジ類の大きくて目立つ存在から密かにマイナーな存在で、目立たないのですが多分スーパーにあると思います。
  1. 2016/11/03(Thu) 22:11:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

こんな記事すきよ。
とても参考になるもんね。

こちらに挙がっても手に入らないものは
眺めているだけでため息。
でも、こすずめさんのは私でも手に入る。

最近のテレビ
かじえもんとかいう人のも凄く参考になるから好き。
  1. 2016/11/04(Fri) 10:40:59
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
私が大好きで大切な小道具。
azさんもきっとおありでしょ?教えてくださいな。

かじえもんサン・・・?
全く知りませんでした。今度調べてみます。
  1. 2016/11/04(Fri) 20:42:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2664-2e0440e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)