こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
芋じぃじ&芋ばぁば
秋深し・・・で、
思い出したのが焼き芋。
焼き芋

手に入れた当時は、連日使いまくっていたのに
すっかり放置されているダッチオーブンの出番だわ。

ガスレンジのグリル用ですが、
えっと?!どうすればよかったかなぁ~と、頭の体操^^

DSC07243小

安納芋と里芋を20分加熱、20分放置でいいかなぁ~~?

DSC07298.jpg

わっぉ +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 美味しい。
大切な≪与那国島の蔵盛さんちの塩≫をつけて、それがまたいいんです。



DSC07172小

栗入りのスイートポテトも作ってみました。

実は、焼き芋を数日前にも作ったのです。
大きな立派なさつま芋を頂いたので、ね。

それが、そのままではかなり残念なお味だったの (´;ω;`)
裏ごししてバターと卵、砂糖で練ったお芋に
冷凍してあった剥き栗を入れてグリルで焼いたら・・・焦げてしまった。

超簡単に作ったのですが、芋じぃじ&芋ばぁばには合格でした。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:11
この記事のコメント
お芋は美味しい♪
jijiはさつまいもは嫌いだったけど
最近になって好きになったのよ~うふふっ!
  1. 2016/11/08(Tue) 14:48:44
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/08(Tue) 14:58:58
  2. #
  3. [ 編集]
ガスグリル用のダッチオーブン、どんな感じですか?
実は今度テーブル型ですがコンロを買い替えることになりそのダッチオーブン付きのものにしたのです。
私もお芋が大好きなので焼き芋を早く試してみたいです!
  1. 2016/11/08(Tue) 19:08:59
  2. URL
  3. may #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
夫もよぉ~

以前は、カボチャ・煮大根、そしてさつま芋が×だったのですが、最近は好きになったみたい。

でも、おでんの大根はスルーしてる・・・
  1. 2016/11/08(Tue) 21:35:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕mayさん💕
mayさん今晩は~

ダッチオーブン、2年前に頂いたのですが使いこなせばかなりオイシイ代物と思います。

焼き芋はお勧めですが、留意点はお鍋の中の量には関わらず、少しでも沢山でも時間はほぼ同じらしいコト。

参考になるかならないか・・・?過去記事です。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-2120.html
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-2131.html

ちなみに、ローストビーフはとっても美味しく出来ました。
  1. 2016/11/08(Tue) 21:49:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さつまいもの好みはイマイチであまり焼いたり蒸したりしては
食べずいつの間にか芽が、、、、(笑)
今回義妹作のサツマイモを貰ったので栗は無いけどスイートポテトなら作れそうです

ダッチオーブンは重そう?
何でも使いこなすこすずめさんは素晴らしいですね〜

  1. 2016/11/09(Wed) 23:14:02
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
お芋、おいしそうですね~
焼き芋なんて何年も食べていません(笑)
焼き芋が売っているのも見かけていません。(笑)
なんでだろう??
  1. 2016/11/10(Thu) 18:28:55
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
さつま芋は、お好みから外れるのですね。
夫は、以前は敬遠していましたが最近は美味しいと笑顔です。

ダッチオーブン、重いです。
ただ、グリルに入る大きさなので私でも大丈夫よ。
  1. 2016/11/10(Thu) 21:10:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕プーママさん💕
安納芋のとろりとした甘さ、大好きです。
里芋に塩も、また別の美味しさがあります。
ジャガイモも、良いですし・・・なんでも好きってことですね(笑)

あ、焼き芋はデパートで焼きながら売っています。
そこで生芋をわけて貰って焼きました。
  1. 2016/11/10(Thu) 21:13:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

お芋の季節ね。
残念ながら私は好きじゃないけど
折角作ったサツマイモ、こすずめさんのように手を加えれば好きなんだけど、邪魔くさくチン芋ばかり。

朝食にパンの代わりにいただいたのはいいのですが
ほんと、あれがよく出るんですね(#^.^#)
  1. 2016/11/11(Fri) 18:42:24
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
さつま芋だけではなく、お芋類はみんな好きなの。
今も昔も”イモネエチャン”なの。

うふふ、アレは困るわね。
  1. 2016/11/12(Sat) 21:13:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2666-8d0a8627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)