こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
へとへと・・・
gousei.jpg
穏やかそうな好天に、夫を誘って出かけたところは、

愛岐トンネル群

1900年に開通したJR中央線の名古屋⇔多治見間の一部で、
40年前に廃線になった、高蔵寺⇔多治見の部分。

以後、放置され、忘れ去られていた廃線路と13基のレンガ造りのトンネルを
近代産業遺産として、保存再生するための活動が行われています。

春・秋のわずかな期間だけの一般公開、26日から12月2日までと知りました。


中央線:定光寺駅から歩きます。
 DSC07545纏め小

予備知識皆無な私たちの耳に、不思議な会話が聞き取れます。

懐中電灯、ちゃんと持って来た・・・
杖の要る方はこれをどうぞ・・・など。
ムムム???

DSC07533.jpg

愛岐トンネル群ということも現地で初めて知りました。
号から14号まで14のトンネルの内、
公開しているのは号から号までの4基だそうです。
あらぁ~~そうなんだ^^

DSC07489小
更に知ったのは、
3号と4号トンネルは長さ100m以下の短くて比較的明るいもの。
6号は333mと長い上に曲がりが多いこともあって真っ暗だそうです。

懐中電灯は、必需品と納得です。

DSC07512小

暗いトンネルの中、足元は石がゴロゴロ~

これは、出口近くの明かりが差すところですが、暗闇で歩くのはきついです。


この日、とてもいい方に出会いました。

5号トンネルの手前にある≪マルシェ駅≫の売店の管理人と雑談した私・・・

懐中電灯のことで、
新聞に書いてなかった?
多分書いてなかったと思う。

私たちでも必ず持って入るよ。これ、帰りに返してくれたらいいから持っていらっしゃい。って。
懐中電灯を貸してくださいました。

初対面の通りすがりの古すずめにですよ。
嬉しいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

なくても行かれる5号トンネルでも、有り難く重宝に使わせていただきました。

DSC07539小

せっかくお借りした懐中電灯ですが、ここまでで疲れ果てた我々は、
長くて暗い6号トンネルは行きませんでした。

行ったら、戻らなくてはならないのですから・・・


簡単な物見遊山で気楽に出かけたのは、残念でしたが
穏やかな日差しの中で美しい景色と優しい人に出会えたのは最高でした。

今度は、春に来てみたいのですが元気があるかしら?
その時は、底の厚いしっかりしたウォーキングシューズで来ます。





参考までに・・・

戻って新聞を探しました。
これです↓やはり、懐中電灯のことは書いてありませんでした。
img055.jpg





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
お二人ともお元気で何よりです。
2~3年全く出かけていない私
こんなところに行けるのかな~?
へとへとだったのかと
ちょっと安心(*'ー'*)ふふっ♪
でも行く気になった
こすずめさんはやっぱりお元気だわ~!
  1. 2016/11/30(Wed) 19:35:53
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
お元気印とずっと思って居たbabaちゃま、このところ少し気がかりです。体調を崩されることが・・・ね。

ラクチンなピクニック気分で出かかたのですよ。
トンネルをちょこっと歩いたら、眩しく開ける美しい世界に行かれるのね、と。

ところが大違いで、ビックリしました。
でも、周りは同じ年代と思われる方々がお元気に笑っていらっしゃるの。

萎える気持ちを発奮させて、それでも頑張ったのよ。復活不能化と思ったけれど、翌日は無事に復活しました。\(^o^)/
  1. 2016/11/30(Wed) 22:01:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
お疲れ様でした
ちょうど昨日テレビでここを放送していました
≪マルシェ駅≫の売店の管理人さま
お心遣いが嬉しいですね。
  1. 2016/12/01(Thu) 09:00:50
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
ここは初めて解放されたときに行きましたが
今ほど人も多くなくt~ゆっくり三脚など立てて
周辺ではみれないカエデの美しさを堪能したものです
最近はかなり人気で県外からも多く来られてるようですね


明日からまた10日までご無沙汰になります・・
また戻りましたら伺います~~
ノロウイルス、インフルエンザが流行っています
うがい手洗いをして・・元気でお過ごしくださいね
  1. 2016/12/01(Thu) 09:16:45
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
真っ暗な中で歩くのってとても不安なものですよね。
私の田舎に、先人が手彫りした小さなトンネルがあります。
今は観光地になって夏には賑わいますが。
そんな小さなトンネルでも真っ暗になるととても不安でした。
こすずめさんご夫妻、優しい方に巡り合えてよかったですね。
来春にはまたチャレンジしてください。
  1. 2016/12/02(Fri) 18:43:26
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

私の好きなトンネル画像
いいわねぇ~
トンネル画像、額縁画像
こういうのだ~い好き♡♥♥
  1. 2016/12/02(Fri) 20:37:03
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕nohohon さん💕
マルシェ駅の売店の方には、心から感謝しています。と言うか、感激しています。

毎日、多くの方々の暖かいご親切に恵まれて暮らしている幸せを改めて感じています。ほっこりしますね。

NHKの腕章を付けた男性と、重そうな機材を担いだ若くて美しい女性にすれ違いました。きっと放映されるわね、と思いましたがやはりね。

私は、見逃したようで・・・少し残念です。
  1. 2016/12/02(Fri) 22:21:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
一般公開の期間が短くて、、、ようやく行きましたが、お気楽な物見遊山は大ミスでした。

行きの中央線車内は、三脚や重そうなカメラを持ったご年配の方々が一杯でした。

混雑、相当でしたから三脚での撮影はもしかして無理だったかもしれません。
もう少し詳しい情報があったら嬉しいと、改めて思って居ます。

治療と病院暮らし、大変でしょうね。
お元気に戻られることを念じています。
  1. 2016/12/02(Fri) 22:28:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕プーママさん💕
先人が手彫りした小さなトンネル・・・興味津々です。何のために?多くの人のためにでしょうね。

トンネルを抜けると雪国だった、みたいにトンネルって不思議な魅力がありますね。
真っ暗で足元不安定は疲れました。

でも、売店お方のお心配りに素敵な思い出が出来ました。
春に行けたらいいなぁ~
  1. 2016/12/02(Fri) 22:32:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
azさんのところで、いつもため息をついています。
そんなazさんの、
今日のお言葉は、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
  1. 2016/12/02(Fri) 22:34:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2673-1a099d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)